さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

「物」について思うこと。本当の自分について。

私はアラサーでセーラームーンが大好きでグッズも集めたり、漫画も大好きで全巻セットが15セットはある。本も大好きで本棚溢れんばかりの本棚の前に実際に溢れている本やら、漫画やら積み上がっている。

好きなことには変わりはないしこれから先も一生好きだと思うけど、今は「物を持ってなくても、その物に対して思いが自分の中で確立していれば物を集めなくてもいいんじゃないか」と考えている。

セーラームーンの全巻セットがなくたって、セーラーサターンが好きなことには変わらない。

ベルサイユのばらを全巻売ったところで、マリーアントワネットのこと、その作品についての感動や記憶は忘れないし、じゃあもうその辺の大事にしていた思いが詰まった物、全部売り飛ばそう! ということでこれから何かを好きになっても物を集めて、それを支配した様な気分になるのは辞めようと思いました。それを母に話したら「くだらなすぎる。」と言われたのでこの人は情緒とかないんか。マジの親子なんか本当に。などと思いました。

別に、物を沢山持ってる人をディスってる訳ではないです。誤解なきよう。

 

お気に入りのCDもサブスク契約してるし、ガシガシ売る。Amazonプライム契約してるし、映画のDVDもガシガシ売る。もうそれでいい。物に執着しない。消耗品ばっかり買う事になるね~。勉強する時に使う、ノートとかボールペンとか。便箋も前もってたものでいいし、レポート用紙でもいい。あるものを使おう。大事に取っていたら参加したイベントのフライヤーも捨てた。取っておいて何のためになるのか。お手紙とかはヨックモックの箱の中に溜めて捨てない。お手紙はとても大事なものなので……あっでも中学高校時代のわけわかんない仲良くも無いのに「プリクラ交換しよーよー!」手紙はキレイさっぱり捨てた。中学高校に私の思い出は無い。ただ、集団行動最悪だったなという思いしかない。でも再度生まれ変わったら「上手くやってちゃんと大学か専門には行け」とは来世の自分に言いたい。集団行動、本当に嫌だったけど、学生時代に集団行動で学ぶことは沢山あるので、しっかり途中で投げ出さないで取り組んだ方がいいよ。と思う。

 

 

꙳★*゚

本当の自分について。なんて考え出したら具合が悪くなるけど、本当に最近の自分はコンサータを服用していて、ギリ普通の人間として生活できている気がする。本を読む集中力も勉強をする集中力もコンサータが無ければできない。

というと、飲まないとどうなるかと言うとただ1日ベッドから起き上がれない、YouTubeを見る肉塊が爆誕しまう。本当にコンサータを飲まなきゃ何にもできない身体になってしまった。

コンサータを飲めば1日1食で充分動けるし、経済的にもエコなのだ。医療費はかさむけど、自立支援医療があるから……。今通っている病院は大学病院で持病の脳神経内科と近所の内科と近所の歯医者と、コンサータを貰うために通っている五反田の心療内科の4件ですね。脳神経内科は3ヶ月に1回だからそこまでではないんだけど必ず1万円かかるので、予防の薬マジ高ぇと思うなどしています。心療内科は上限5千円なので月1回だしこれぐらいかなと思っています。

本を読んだ時とか漫画を読んだ時、映画を見た時ドラマを見た時、感じた感想はコンサータを飲んでたから思ったことなのか……。と今いちばんこれに葛藤しています。

物をめちゃめちゃ整理してるのもコンサータ飲んでるからでは?! すっきりした方がいいというコンサータ脳の思考では?!

とか思ってたんだけど、やーめた。

コンサータ飲んでて得た感想でもいいじゃん。薬飲んで生活したっていいじゃん。寝たきりで就活も何もできないより、マシだよ。

寝たきりだと夜になっても寝れないんだよな。あれが本当に辛い。「ちゃんと疲れるような日々を送っていないのかお前は」と言われている気分になる。それで夜は自己嫌悪がもくもくし出すので、いい事はない。眠剤ボリボリしてでも夜は寝て朝早く起きた方がいい。

コンサータ飲んで、よく喉が乾くようになった。容量を多くするとカッカして沸点が低くなる気がしたので、今では自分の調子の良い量が分かるようになってきたので、それで調節して飲んでいる。

しょうがない。私は薬を飲まないと生活できないんだから、それを受け止めて前を向いて歩くしかない。というかそれしかない。「あの時こうだったら……」なんてマジで今無駄なので、前だけ見ろ。過去は何もしてくれない。未来の自分のために今できることをやれ。などと思いました。

 

 

段々、自分に折り合いをつけて上手く人生を進めて行けてる気がする。今年で後厄も抜けるし、頑張ろ!

 

写真はお母さんが買ってくるどこのメーカーか全くわからない飴ちゃん

f:id:azummmmmmmmmm:20200824131843j:image

これどこで買うの……。

 

 

面接行ってきマース!

 

BGM:椎名林檎/ギブス

「明日のことは わからない」