さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

アラフォー女のめちゃくちゃ敏感肌スキンケアルーテーィン

いやだ! もうアラフォーですね……29歳ぐらいからこの日記を書いているので、てっきり29歳~32歳気分でいます。

事実:今年37歳(後厄)

ぴえ~~!!! でも若さより年相応にあった振る舞いとかメイクをしていきたいと思います。だっていつでも身ぎれいにしてたいじゃん!! ということで、超敏感肌のスキンケアルーテーィンです。どうぞ。

 

☆肌が大噴火起こしてるとき

たまにあるんですよ、ぶつぶつを解消したくてボディスクラブで顔をごしごしして真っ赤みたいな。

f:id:azummmmmmmmmm:20240418133642j:image

もう泣きたかったね!!! というか毎日泣いて暮らしてたね。こんな時は皮膚のターンオーバーがおかしくなってるので、迷わず皮膚科です。

処方された薬は、ワセリンと弱めのステロイド。私は荒療治にでて、もう何も塗らないで皮がむけるのをひたすら待ちました。1週間ぐらいで皮はむけてきますが、なんとこれで終わりじゃないんです。ワセリンで乾燥がひどいところ以外ほっときました。食事は豆腐、野菜など刺激物にならなそうなものを、ぶち込んで簡単お鍋しか食べてませんでした。でもこれ在宅だから出来るんだよなー2か月ぐらいたったころ皮膚が再生してきたのか、化粧が滞りなくのるようになってきました。ここで私は思いました。「10代から乳液1本でなんとか乗り越えてきたのが奇跡であって、スキンケアをちゃんとしよう!」

 

☆通常のスキンケアルーテーィン

まずは家から出ない日も顔を洗って、化粧水とパックと美容液と乳液を塗ること。

肌を休めるとは言っても何もしなければ昨日のごみをくっつけたままでやすんでることになります……。すみません……。

夜は化粧水とパックと美容液とナイトクリームを塗って乾燥が気になるところに塗って、ぐっすりすやすや寝ます。この時にスマホあんま見ないようにしてます。

化粧水と乳液は肌ラボ白潤プレミアム、美容液は豆乳イソフラボンのやつ、ナイトクリームも豆乳イソフラボンのこっくりとした濃いめのクリームのやつ。

あっあとまつげ美容液! マジョリカマジョルカ1000円ぐらいの安いのでもいいから毎日塗ると一か月後まつげパーマのお姉さんに褒められます。

 

次はプチプラのアラフォーでも使える私の化粧の仕方、ご紹介しマース!!

 

BGM:夜を使い果たして/PUNPEE