さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

夕闇に誘いし漆黒の天使達全国ツアー2019「はじめて」DVDを見て

この歳でYouTuberにハマると思ってなかった。DVDずいぶん前に届いてたけど、情緒揺さぶれるのを懸念して今日見た。情緒揺さぶられまくりで伝えきれないかもしれないけど、ここに書けることを言う。

 

 

フロントマン小柳は客を徹底的に煽る。その姿にカリスマ性がある。現在彼は(減量企画? により)痩せているが、この時はふくよかである。だが、彼の発言·パフォーマンスにはカリスマ性あると言わざるを得ない。YouTubeの動画で司会進行をほとんど務め、面白くしていく作業。常軌を逸している。こんな人見た事ない。

 

ベースともやん。クールキャラだが、馬鹿舌。カレーとデミグラスソースの区別がつかない。ギャップ。愛らしいですね。ファン層が1番厚そう。私はスカしてる人は興味ないんですが、DVDでMCへのレスポンスがいちばん多かったので、バンドの中核なんだと勝手に思っている。女の人の人気多そう。ちょいちょい、めちゃくちゃ進行してる。クールは表向き。めちゃくちゃちゃんとしてる所動画で伝わってくるんだけど、私だけかしら。

 

ドラム、にっち。いつもちゃんとしてる人。大好き。めちゃくちゃ推してる。個人チャンネルも定期的にめちゃめちゃ更新してくれる。めちゃくちゃ信頼感のある人。大喜利動画で裏方をめちゃくちゃやってる。ドラマーなのに声がいい。大喜利のお題が聞きやすい。夕闇の永世中立国。ライブ中は誰よりも汗流してドラム叩いてる。涙でちゃうな。ちょいちょい曲間で立ち上がって盛り上げようとしてる。そういう小さい行動がメンバー·バンドを思っている行動が蓄積されていく。前の彼氏もにっちを推していた。元カレは最高なので自動的ににっちは最高である。

 

 

ギター、ミスター千葉。容姿めちゃくちゃ可愛い。年上に好かれそうな男。それだけでバンドマンの嫌な所いい所を煮詰めて出した様な男である。先輩に買ってもらったカメラを壊して、弁償したくないと、動画を回す男。バチボコにメンバーに諭される男。年上の女にめちゃくちゃ好かれそうだな~と思う。マスコット的存在。でもフロントマン小柳によると「毒を詰めたポムポムプリン」とのこと。わかる。動画の最中、マジで話聞いてない顔する時あるもんね。気抜いてる顔する時あるもんね。適当に見ててもわかるよ。知ったかしたくないけど、それでも気合入ってる時と入ってない時の違いエグい。でもみんなに愛されてる。ミスター千葉。夕闇に必要な存在だと思う。私も好きだ。何も養いたくはないが。

 

 

そして最後にフロントマン小柳。いちいち言う言葉がパワーワードYouTubeのために生まれた? と思う程に動画もこの人がいないと成立しない。言いすぎたかもしれないけど、言いすぎていい。居た方が確実にいい人。日本で1番やった方がいい職業に「バンドマン」と答えられる潔のいい素晴らしい人。さすがB型といったところである。ごめんなさいB型の人に偏見はありません。確実に面白すぎる人。私の乏しい語彙力ででは表現しきれない。とにかく規格外だとLIVEDVDを見て思った。彼はカリスマである。人を魅了するカリスマである。一番めちゃくちゃな様で一番まともである。めちゃくちゃなことをやるには、まともである必要がある。だから多分一番まともなんだと思う。まともじゃくても、もういい。あなたの夕闇に誘いし漆黒の天使達を見せてくれ。曲間のMCも意味わかんないけど、会場を盛り上げてることを感じる。会場を一体化する能力。それは何事にも変え難いと思う。一番個人的に推してる。

なった方がいい職業に「バチバチの公務員」と言いながらバンドマンをする彼ら。めちゃくちゃかっこいいので。

 

小柳さんの事二段落において書いてるね。気付かなかったけど、読み直してビックリしてるよ。そして最後にじゃないよね。    

そのまま書くね。

 

私の中で「お辞儀との深いアイドルは売れる」という持論がある。ももクロPerfumeもそうだ。アイドルではないけど……。DVDでの赤坂BLITZでは時間の許すかぎりファンサを行っている。フロントマン小柳めちゃくちゃ深いお辞儀を長い間している。愛しかない。

 

誰かが時間をかけても成し遂げなかったことをやってる若い男の子達なんですよ。オモシロサンデーと言って、週一動画を上げてから2年。もう既にTOPYouTuberでは? と思うけど彼らの中では違うらしい。 気取ることなく、大喜利動画や普段のネタ動画を投稿し続けている。週一ではなく(サブチャンネルも含めたら)週六であげ続けている。

フロントマン小柳はDVDで言う。「特技だから失敗すると思っている。でもツアーファイナルだから成功するとも思っている。」よくわかんなかった。論理の破綻を見た。でもツアーファイナルDVDは、総括して締めでちゃんと統合してたように思う。

 

女性のお客様が多いんだろうに、平気で歌詞とはいえ「全員ブス」と言う。そういう曲なんだろうけど、推さざるを得ない。

 

私は楽しくしている人を見るのが好きだ。LIVEDVDは楽しく演奏してる様子も見ている人が楽しい様子も見れる。

夕闇に誘いし漆黒の天使達全国ツアー2019「はじめて」のDVDは、人が楽しくしてる、全部様子が見れる。

 

「人生はパチンコみたいだよ」とフロントマン小柳は言う。MCを全部聞いて私もパチンコしないけど「そうだな」と思う。クズ哲学を本物の哲学にする力がフロントマン小柳にはある。「CR人生」是非聞いて欲しい。

 

私は彼らの動画を楽しみに日々過ごしている。YouTubeの更新を楽しみに生きると思っていなかった。けど、そうなっている。すごく人生が充実している。

 

 

誰かの行動が誰かの救いになってることもある。

夕闇に誘いし漆黒の天使達。が今、私の救いになってることは確かな事実だ。

明日も彼らの動画を見る。グッズを買い、DVDを繰り返し見る。

繁栄を願いながら。

 

BGM:夕闇に誘いし漆黒の天使達/アンダーグラウンドパクリシティ