さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

前の会社で会った親友について

はーーーーーーーーー暑いとか言ってたらもう8月30日になってましたね。

8月は就活とずっと暑いっていってたら、終わりかけてます。

最初の文章と同じ内容のことを2行目でもやってます。

前の会社で仲良くなった人とは定期的に連絡とってます。彼女はジャンヌダルクで、社内の全員が見るチャットに爆弾を投下したと、私に今日朝報告してきました。

上司に投稿消せって言われてるけど、ガン無視してるらしい。さすが私の友達。(?)

そのさー、”なんだかモヤモヤ間違ってる気がするけど社内的には言わない方がよし

とされてること”をはっきり言えるのって、めちゃくちゃすごいことだと思うの、私。

一般社員が一個の問題に対して、ちゃんとした言葉遣いで、しかもエビデンスまでつけて、かなり上の立場の上司に言える事じゃないと思う。

マジ、ジャンヌダルクじゃん。反旗翻してるじゃん。

私は彼女と初めて会ったとき、見た目のジャンルっていうか雰囲気は全然違うけど「絶対この人と仲良くなれるわ」ってマジで思ったの。実際そうだし。

私のダメな部分もわかりつつ、いいところもすごくわかってくれてる。

私は持病のせいで熱が頻繁に出てしまって、こないだ面接の後に彼女の家に遊びに行く予定だったんだけど、熱が出てごめんねリスケさせてほしいって連絡して、2日間熱が出ていたのでお風呂に入れず、さすがに気持ち悪くて、お風呂に入ってLINE開いたら、「差し入れ送っといたよ」って「マジで申し訳ないから気持ちだけ受け取っておくね♡」と返したら「もう送った10:30につく」とかヤバい。仕事の速さ尋常じゃない。

 

もちろん、お仕事もできるんだけど、社内チャットでのやりとりとか、相手を気遣う一言がすごい心があったかくなる。そういう人だって、目見て分かったんだよ。初対面の時に。

 

でも何かあった時に、上司とかに丁寧な言葉遣いで理性的に論理的にちゃんと言えるのを見て「えッ、ちょっと怖」とか思ってたけど、それは彼女のやわらかい面だけ見て、賢い部分を見てなかったからだと、今なら思う。

 

最後に仕事でSharepointでコーポレートサイト作ったんだけど、Sharepointってめっちゃ仕様が変わるから、分厚い参考書ボンって渡されて「作ってね~」って言われて、「彼女にはこの作業はまだ早いんじゃないですか?」とか言われながらも、ググり倒していいものを作ったと皆様に褒められる成果物を作りました(マジの自慢)。

でも、多分この先この業務をやる人が困らないように、多分親友の彼女がやるから、マニュアル作成して、引継ぎました。教えたことマニュアル見ながらすぐ追加したりできてました。「マニュアルのおかげでスムーズにできました!」とか言って。ちくしょう。うれしいじゃん。

 

大人になって、会った瞬間「この人と仲良くなれる」って生まれてはじめて思った。

愛嬌が合って、私と目が合うとにこーって満面の笑みを浮かべてくれる、正義感の強い、いろんな物事を多角的に見れる、私の生まれてはじめての同性の親友。

 

これからもよろしくね。

 

 

BGM:フロントメモリー/神聖かまってちゃん,ACAね