さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

無職映画レビュー(ネタバレ有)4

8月3日

フォレスト・ガンプ~一期一会~

これ無理やり探して見た。見たい人はNetflixでは8月31日までらしいよ。夏の思い出に是非。

これね昔、金ローで放送してたやつを永遠とお母さんが帰ってくるまで、見てたけど、当時はフォレスト・ガンプ目線で見てたから、映画の粋なジョークとかがわかんなくて、と音なになるとわかるのね。繰り返し見ても飽きなかったから、いい映画は一生いい映画ね。

白い羽根が空から降ってきて、フォレストの足元に落ちます。

バス停で、回想録みたいに、待ってる人に話しかけるフォレスト。

フォレストは少し知能が低く、足が悪い少年。足にロボットみたいな器具つけて、スクールバスは誰も隣に乗せてくれない。唯一「ここどうぞ」と言ってくれた可愛い女の子はジェニー、フォレストはジェニーとずーっと遊んで仲良くして好きになる。でもこのジェニーが悪で、女子大の寮にフォレスト連れ込んだり、大学のカーディガン来てポルノ雑誌出ちゃう。フォレストは足だけはめちゃめちゃ早くなってて(これはジェニーのおかげ)スポーツだけやってたら大学卒業したみたいなそんな感じ。ジェニーがバーで歌ってるそうで見に行くフォレスト。そこで裸でギターを持って歌うジェニー。フォレストはそれを見て綺麗だと思う。マジでフォレストは心が本当に綺麗なの。

ベトナム戦争に行くんだけど、唯一の友達のバッパが海老取り漁で政経を、立ててるとのこと。これが終わったら一緒にやろうと約束する、フォレスト。ところが部隊がほとんど全滅になり助けられるだけの人を助けてバッパの所に戻るんだけど最後に「うちに帰りたい」といってフォレストの腕の中で亡くなります。

上司のダン中尉は両脚がありません。「なんで俺を助けた」と、恨み節。部隊の訓練中は「海老取り漁やってやる。お前にサーなんて言わないからな。」と言ってたのに……。

フォレストはここでも才能爆発させて、卓球で外交代表になります。急に除隊になるけど。戦争終わった感じ?

途中でジェニーに会うと、ジェニーはヒッピーになっており、薬物もガンガンガールに悲しい……。

そしてバッパのお家に行き「パッパ・ガンプ」と名付け(どうやらアメリカで代表的な海老起業

)ダン中尉も参加してくれて、嵐が来た日、漁にでていたのがこの船(ジェニー号)だけで、ほかの船は全滅してから入れ食い状態で稼ぎ始めます。

 

ダン中尉にもフォレストにもバッパのお母さんにもメイドの仕事をやらなくていいぐらいのお金をあげることができました。

ダン中尉がフルーツの会社(Apple)に投資していて、その分の分け前もフォレストはもらい、一生働かなくていいぐらいのお金が集まったフォレスト。マジでやるじゃん。カッケー。

 

そうすると「母危篤帰レ」的な幸せが来て急いで帰って、お母さんなくなっちゃうの。悲しい。フォレストは大きなお家と大きいお庭を自分で芝刈るのが好きだから、自分で芝刈ってたらジェニーが帰って来て、ひと時を幸せに暮らします。

 

ジェニーに「結婚してくれない?」と聞いたフォレストに「あなたはいい夫になると思う」と丁寧に振りフォレストが「僕はバカだけど、愛の意味は知ってるよ」と言って自分の部屋へ。

その後フォレストの部屋にジェニーが夜這いしに行き「愛してる」と伝えて2人は結ばれます。

その次の朝ジェニーは家を出ていきます。

素行が悪い自分と純心なフォレストとは釣り合わないと思ったっぽい。でもそんな幸せな朝に逃げんなよな! そんなのおはようって言い合って朝ごはんとかゆっくり食べる展開じゃんマジ女の悪いところ出過ぎ。

 

その後、走りたくなったフォレストはジェニーからもらった靴で州をまたいで何往復もするの。途中Tシャツ販売でうまくいかなくなった人が話しかけて来て、泥まみれになったフォレストの顔を拭くように売れ残りのTシャツをあげたら、世界的に有名なスマイルマークになっててそれでその後彼は大儲けしたんだって。ってフォレストが言うのよ。

 

うしろから着いて来る人も何人かいた中、途中で「僕はもう疲れた」と言って家に帰ります。

 

これね、めちゃくちゃ飛ばしたけどジョン・レノンとかジョン・F・ケネディとか、出てんの。合成だけどフォレストが会った人として出るのよ。

 

話戻るけど、フォレストがバス停で待ってるのはジェニーから手紙が来て会いに行くために来てたの。そしたら最後の話し相手のおばあさんが「この距離なら歩いた方が早いわ」と言ってジェニーの家に着くの。ジェニーには子どもがいて名前はフォレストっていうのよ? は? なんで? となってたら「あなたの子供よ」ってフォレストにいうジェニー。でもフォレストは自分みたいに知能が低下してる子が生まれちゃったんじゃないかってパニくるけどジェニーは「絵本も読むし計算もできるとっても賢い子よ」「私病気なの」「結婚してくれる?」と3段活用。ズルい3団活用だな~~。

そしてジェニーの看病してるうちになくなって、めちゃくちゃ会いたいよというフォレスト。マジで号泣。

 

でも男1人でちゃんと世話して料理して育てるフォレスト。ちなみに子供はハーレイジョエルオスメントくんね。さんかな。もう。

でスクールバス待つの。フォレストを乗せた運転手さんと一緒で乗り込むフォレストJr。見送った後スクールバスの椅子から下に落ちてた白い羽根が、上に舞い上がって~fin~

 

いやとにかくトム・ハンクスがめちゃくちゃ自然にちょっと足りない人が上手で優しくて倫理観のある男でジェニーがめちゃくちゃ振り回す小悪魔女だと、大人になって見直した所感じましたね……。

綺麗な心、忘れかけてるあなたに是非。

2時間半とかあるかも。でもベンジャミンバトンもフォレスト・ガンプも絶対見た方がいい。なんか忘れてる大事な何かを思い出させてくれるのではないでしょうか。

 

今日すごく長くなっちゃったから、また明日ね!

 

おすすめ映画教えてよ!

ちなみに韓国物は割と苦手です。パラサイトぐらい最後まで見れたの。

 

BGM:にゃんぞぬデシ&澤部佑/ハッピーバースデー岩井勇気