さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

無職映画レビュー(ネタバレ有)3

8月2日

□紙の月

角田光代さん原作の小説です。真面目な銀行員(契約社員)を宮沢りえさんが演じています。なんでしょう。美人が不幸だと美しく見えますね。現実にどこか空虚な気持ちを抱えている梨花は年下の男に入れ込み、横領を始める。

まぁそのあと年下男は音信不通になるんですけど。新しい彼女ができて。

これを追い詰めていくのは同じ部署内のお局的存在、隅さん(小林聡美)。隅さんは横領をしてる梨花に憧れを少し抱いてたんでしょうね~。梨花は「全部ニセモノだった」「本当にしたい事をした」と言います。隅さんは「あなたが行ける場所はここまで」と言って逃げる梨花の腕をつかみますが振り切って逃げます。

隅さんがだいぶ良かったですね。上からではなく、同じ立場からじりじりと追い詰めていく、刺さるようなセリフが。

 

□まともじゃないのは君も一緒

めちゃくちゃ早口でオタクしゃべりで話す予備校教師の成田凌。その生徒の清原果耶。成田凌ちょっとASPっぽい感じ?

だんだん主人公とパワーバランスが逆転していくのがたまらなくよかったですね。

清原果耶のこじらせ女子具合もちょうどいい塩梅で、若い外見とこじらせ具合がマッチしているというかすごい絶妙なやりすぎてない、いじらしさもある可愛らしいこじらせ方でした。

 

□先生を消す方法。(ドラマ)

田中圭扮する主人公、恋人を瀕死の状況に追い込んだ犯人をさがすために、問題クラスの担任になる。副担任には山田裕貴がなってて、マジで最初にネタバレだけどこいつが黒幕。

生徒1人1人を、懇切丁寧に授業をして徐々に、まともになっていく生徒たち。

だけど、副担任が許さない。恋人を瀕死の状態にしたのもコイツ。

主人公を副担任にそそのかされ、生徒も巻き込んで、殺して埋めよう作戦!

口があんぐり。生徒の1人が黒魔術で主人公を最召喚! 意味がわからない。マジで生き返ってんの。それで命の授業(金八イズム)を始めみんなで一致団結。

副担任のおかしな人を演じている所作がぎこちなく幼い。これが常に続くので、見ていてうんざりする。

最後に主人公の恋人を車椅子でベビールックに着替えさせて、副担任登場。

めちゃくちゃな副担任の授業展開。意味がわからない。最後もマジで意味わかんないので、まぁ夜の30分テレビ枠でサスペンス者やるってなるとこうなるのかなぁ……と思わざるが山の如し。

暇で暇でどうしようもない時にどうぞ。

 

 

~7月31日以前~

すまんね! 思い出せないのだよ! だから小出し小出しですまんね!

□ゲー厶

デビッドフィンチャーーー! 内容は期待を裏切らないものでした!

もうね、怪しいゲームをやる企業かなんかに付け回されるんですよ。でもそれは依頼者側がお金払ってやるんです。弟が仕事しすぎて生活がママなってない兄の所に勧誘しに来ます。「人生が変わる」と。もうね、これが始まった途端、どこからが現実で、どこからが虚構か、わかんないんですね。流石デビッドフィンチャー節が炸裂しており、少々マルホランド・ドライブと被ります。ラストシーンも本物か微妙にわかんない。すげぇよデビッドフィンチャーファイトクラブ作った時からあんたは本物だって認めてたぜ(34歳無職)

 

F・R・I・E・N・D・S

これは第9シーズンあって1シーズン24話前後あります。これねぇ中学の時の先輩にDVD貸してもらって続き見たくて見始めたみたいなものなたけどた4周はしてますね。

プラピの最初の奥さんジェニファーアニストンがでており、終始ラブコメです。

10分見たら見ちゃう。金曜ロードショーです。

これもお暇な時どうぞ。ハッピーな気持ちになれますよ。

 

□オレンジ・イズ・ニュー・ブラック

アメリカの女囚の話です。主人公はかつての恋人に裏切られて収監されるんですが、刑務所には色んなルールがあるんですね。これはね、9シーズンあって1シーズン13話あるんですよ。でも見れちゃう。私はヤク中でレズビアンのニッキー推しです。

これもお暇な時にちょこちょこどうぞ。

ハッピーにはならないけど「人生ってこんなものよね」となります。

 

 

オススメ映画あったら、リプライで教えてください! サイコスリラーが好きで、ファイトクラブとか賭ケグルイとかミュージアムとかヤクザと家族とか頻繁に出ます!

助けて! フォレスト・ガンプがトップに出るNetflixにしてくれ!

 

 

 

BGM:スピッツ/メモリー