さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

「どうしたら自分の顔が好きになれますか?」と聞いてきたあなたへ

私の質問箱に来ていた質問です。

f:id:azummmmmmmmmm:20210127170923j:image

 

了解を得ないまま日記に載せてしまい本当にごめんなさい。不都合であれば、削除するので質問箱にコメントいれてくれると助かります。お手数おかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

この質問には真面目に答えたくて、日記という形をとりました。

あなたが知ってるかは定かではないのですが、私は5年前まで醜形恐怖症で安定剤がないと外を歩けないまでいきました。現在は自分の顔が好きです。なぜこんな風に思えたのか、Twitterでも答えましたが

まず

 ·自分ができるお手入れ(肌、口腔内、髪の毛など)お金をかけなくてもできる清潔感は最低限に保つ→100円均一でもヘアケア商品は売っています。安い化粧水でも毎日丁寧につければ肌は変わります。歯磨き、口腔内の清潔さは毎日の習慣でコツコツその人が積み上げた美しさです。まずここは絶対条件です。

·人と比べない→SNSは可愛い人で溢れています。でもそれはひとつの画像でしかありません。自分の目で見た「美しい」のみを信じていきましょう。実際に見た人と自分を比べてしまう場合「あの人と私は別の人生」と思いましょう。別の人生なので、比べてもその人になれるわけではありません。常に自分史上最高値を叩き出すことを目標に生きていきましょう。

あとこれは昔の私にも言いたいのですが
·顔が思い通りになる=人生が思い通りになるではないことを認識する→顔が気に入らないなら、極論気に入るまで整形したらいいと思います。でも私は絶対にしません。整形をしている人を否定は絶対にしません。全然肯定派です。ただ私はチートだと思ってしまいます。その理由だけでしません。努力して得た「自己肯定感」や「達成感」や「充実感」は得られないからです。毎日汗水たらして働いたお金を整形に当てようが何しようがその人の勝手なので、その人が幸せなら私は何も言うことはありません。ただ整形しただけで幸せになった人を、私が知る限りでは見たことがありません。

話がズレたので元に戻します。

今の自分の顔が嫌いなのはなぜですか? 好きな人が振り向いてくれないから? 就活が上手くいかないから? 人に好いてもらえないから? 自信を持てなくてうまく笑えないから? まずはその原因から考えていきましょう。それで、今の自分ができる最大の努力を続けましょう。日々の積み重ねは決して自分を裏切りません。腹筋10回を毎日続けるだけでも十分です。それでも効果がでなかったら、なぜ効果がでないのか考えましょう。回数を増やしてみたり、腹筋の精度を上げてみましょう。そうやって少しずつアップデートしていきましょう。

いきなり全部を変えるのは無理です。少しずつ生活に支障をきたさない程度に努力を積み重ねていきたいですね。私の質問箱に今日の報告をしてくれてもいいです。DMでもいいです。したくないならしなくていいです。あなたのやりやすいように、少しずつでも変わる努力を続けてください。

 

顔が思い通りになる=人生が思い通りになるになる→間違い

↑これは私が33年間生きてきて思ったことです。これは確実なのでこれだけ覚えて本日は終了でいいです。

顔が良くても愛想が無ければ人には愛されません。私はブライス人形になりたかったのですが、例えブライス人形に近づいても愛されるとは確約されません。要は顔が全てではないと気づきました。

質問者さんはどんな気持ちで質問してくれたかは、私が慮れることではないのですが、どうかどうか顔が全てだとは思わないでほしいです。

 

顔って生き様が出るんですよ。本当に意地の悪いことをしている人は顔に出ます。私は200%地雷顔らしいですが、自分の顔が好きです。心ない上司の言葉に肌荒れすることもあっても隠せるだけ化粧で隠して、食生活を見直して肌荒れが少しずつ良くなってきただけで、私はいつもより元気よく会社に行けます。努力が結果に出たんだなと嬉しくなります。努力が結果に結びついたとき、人は自己肯定感が強まります。

 

でも人間だから努力することも疲れます。そういう時は私の質問箱に永遠と呪詛を吐いていただいてもいいです。それで少し休んだらまた頑張りましょう。

そうです、一生頑張らなくてはいけないのです。自分を自分で好きでいるためにも努力が必要なのです。そんなのヤダ! 疲れる! という方はしなくていいのではないでしょうか。私は一生自分のことが好きでいたいです。電車の窓ガラスにうつる自分を常に肯定してあげたいからです。自分の機嫌は自分で取りたいからです。人の承認がなくても肯定感をあげたいならこの方法がおすすめです。

誰かに承認してもらいたい場合は、よくうつった自撮り写真や加工まみれの写真をSNSにあげていいねをもらってください。もしくは恋人を作ってください。あなたのことを大事にしてくれるがいいです。いつも褒めてもらいましょう。

私が今日書いたこの文章があなたに正しく伝わると、私は思っていません。

でもわかるまで説明したいという気持ちがあります。

DMでも質問箱でもいつでもコメントください。

 

ルッキズム至上主義のこの世に産まれたのつらいっすよね。私もそう思います。でも自分の心や志やマインドの保ち方だけは自分でコントロールできるんです。

誰に何と言われようと、あなたの心はあなただけのものです。

どうか、他人の悪意にそのまま染まらないでください。一部の男性の心無い一言にも決して汚されない鋼の心を持ってください。

綺麗な状態でいてください。

 

あなたが少しでも毎日が穏やかに健やかに過ごせるように、心から祈っています。

一緒に人生に向き合っていきましょうね。

 

 

BGM:大森靖子/ハンドメイドホーム