さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

酔っていても言っていいことと悪いことがある

お母さんが最近仕事終わりに飲酒をしており、うちのお母さんは酒癖が悪いので、お酒を飲むとめちゃめちゃ感情的に大きい声をだして叫ぶので、本当に関わりたくない。

こないだ帰宅した時、ご飯を用意してくれてたので「ありがとう、食べるね」と言ってそのご飯の上に置き手紙があって「手洗いしてネ! うがいもすればカンペキ 志村けんも死んじゃったから予防ちゃんとしようね!」と書いてあったので手を洗ってうがいをしてご飯を食べようとしたら急に「死ね! お前なんか死ね!」と言い出したので「は? なんで?」と聞いたら手洗いもうがいもしてないから死ね! ということらしい。うがいもしてるし手洗いもしている。そんな事言われる筋合いはない。「酔っていても言っていいことと悪いことがある。酔っ払ったお母さんとは口聞きたくないから話しかけないで。」と言ったら「じゃあ飯食うな!」と言われたのでそのご飯には手をつけずに自分で用意して食べた。他にも「男とうまくいってないから振られるんだ」だの「部屋の掃除をしない(私はしてるけど酔っ払ってそういうことがなしになっている)」だの罵詈雑言を浴びせるので「飲酒してもいいですが、その時は一切私に話しかけないで下さい」と冷静に言ったら、すすり泣く声が聞こえてきてメンドクセーと思ってしまった。

うちの母は気性が荒すぎる。来年を目処に一人暮らししようと思う。今年は貯金しながら、医療ローンを返していこうと思う。実家の近くに住むけど、難病の助成金が高い区がいいかな。品川区を検討しております。まずかかるお金を計算しよう。

 

お母さんの性格には慣れたけど、暴言を言われるのは本当に無理だ。母と娘は離れた時がいい場合が多いと言っていた人もいたけど、最近はうまくやっていたので、少々残念だった。仲良し親子になれると思ったのに……。

 

 

これを書いたのが1週間前。お母さんはせっかく慣れた今の仕事をコロナのせいで休職させられたらしい。明るく振舞ってはいるが、とても落ち込んでいるのがわかる。「一旦お疲れ様ね」と言って部屋にこもった。背中が寂しそうで何も声がかけられなかった。

今一人暮らしすることを伝えたらショックがでかすぎる気がするので日を改めることにする……。

せっかく頑張ってたのにな……。お母さんは強いのでまた違う仕事を見つけてくると思う。けど、悲しいな……。

 

今日は一気に悲しい悲しいになってしまったので有吉の壁見て寝ることにする……。

 

f:id:azummmmmmmmmm:20200408190738j:image

写真は上司に貰ったラムネいれのケース。

毎日いろいろあるけど、元気だしてやってかないとね!

 

BGM:女王蜂/火炎