さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

小さな生きがいを重ねて、日々を楽しくする

最近はお昼ご飯を豪華にすることにハマっている。豪華といっても値段が高いものを食べるっていうことじゃなくて、栄養バランスを考えて品数多くするということで、カップスープを薬局で安いときに買いだめて、サンドイッチかおにぎりは家で作ってきて、ヨーグルトもスーパーで4つセットのやつ買っておく、朝コンビニで200円以内のサラダを買う。スープ! ヨーグルト! サンドイッチ! サラダ! 豪華ランチ! 栄養バランスもいいっぽい! ここで大事なのは「栄養バランスを考えたお昼ご飯を用意できている私、自分の身体を考えて、尚且つ昼食を準備できる私偉い凄い!」という自己肯定感を産むためにやっているということ。自己肯定感は元はめちゃめちゃ低かったんだけどある日「めそめそネガティブでいるのめちゃめちゃ疲れるじゃん!」と思ってやめた。もちろん考えなきゃいけないことは考えるけど「これは人生を良くするために考えているのでネガティブではない」と言い聞かせるようにした。大事なのは前向きになれるかどうかで過程はあんまり関係ないのだ。

 

私は生活を少しずつ良くしていくことに、喜びを感じ、自己肯定感も高まるのだと思う。だから毎週、寝具を全丸洗いするんだと思う。帰ってきて布団がいい匂いだと本当に幸せだから。疲れが取れるから。自分の好きな柔軟剤で。疲れて帰ってきて、顔を洗って布団がいい匂いしたら本当に嬉しいし、疲れ取れるの。

自分からもいい匂いしてた方が気分が楽しくなるので、お気に入りの香水を2つ、ローテーションで気分でつけてる。そういう小さいことを重ねていく。

仕事をやり切ったと思えるように仕事中は全力で仕事に取り組む。貯蓄用口座と引き出し用口座とわけて貯蓄用口座には毎月5万円いれる。こないだ社長に「貯金は35万円です」と言ったら笑われてそりゃあ多分同世代よりは少ないんだろうけど、一生懸命貯めてるお金だから私には価値があるのだ。

 

今年は医療ローンを全て完済しようと思っているので、交際費をめちゃめちゃ減らそうと思っている。余計1人でいかに楽しく安価に過ごすかが重要になってくる。なにやろうかね。

それでも体調が悪くなったら、治療をするから医療ローンを組まなくちゃいけないんだけど……。なるべく体調がわるくならないように、精神も身体も労わって過ごしたい。食事は身体を作るから、食事について勉強したい。簿記より食生活アドバイザーとか取ろうかな? と思っている。完全に趣味。趣味で勉強するの楽しいっぽいね。色々調べよう~✌️

 

本日はにんじんを使い切りたくて帰ってきて爆速で肉野菜炒めを作って明日のお弁当用につめて、ゆかりわかめネギおにぎりを握って、その間に生ラーメンともやしとシーフードミックスを茹でて茹で上がったらざるにあげて付属のスープとごま油をからめてにんにくチューブドサドサ、麺ともやしに全体に絡めた上に野菜炒めをどかっとのせて、細かく切ったネギをドサッとおき、にんにくチューブを点々と置いて完成の、塩油めんヤサイマシマシを作って大満足です。野菜たくさん食べるとめちゃめちゃQOLがあがる。にんにくとごま油で野菜無限に食べれません? 食べれますよね? 野菜めちゃ美味し~✌️

 

今日のごはん

f:id:azummmmmmmmmm:20200129205413j:image

にんじん入れてよかったな、彩り綺麗✨

 

夜ごはんの最中に明日のお昼ご飯の準備も出来たしめちゃめちゃ嬉しいし生活に工夫できてる気がしてすごく楽しい!

 

もっと凝ったものも作れたらいいけど、私の自炊のモットーは「安い·早い·簡単·美味い·誰でも出来る」なので……見切り品かきあつめて作るお鍋とかね。炒飯とかね。炒飯ほんと美味しいよね。本当に炒飯大好き。本当元気は食事から。本当に食事。心も元気になるしね。

 

明日のお昼も楽しみだな~🤤

食べてばかりいたら6キロ太ったけど、別に普通に戻っただけだし、今はご飯食べるのが幸せだから全部OK! ご飯が美味しい幸せ😭

 

月末だし入金もたくさんあるし、明日もがんばろ!

明日は何作ろうかな~🤤

 

BGM:ラブリーサマーちゃん/私の好きなもの