さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

多分、中学の時の同級生とすれ違った

いつもの通勤電車で見つけた。なんか見覚えがあるなぁとまじまじ見て思い出した。中学の時の同級生だ。なんで思い出したかっていうと好みのタイプの顔だったからです。私の好みのブレなさ見逃さなさ本当にすごい。

 

 

彼は、大人しそうな男の子でクラスの後ろの方でお友達と楽しそうに話してる男の子だった。体育の授業では、男子はジャージの裾を折って七分丈にするのが流行っていたけど、彼はジャージのズボンを真っ直ぐストンと履いてポロシャツもズボンの中にしっかり入れて、羽織るジャージもきっちり上までジッパーを上げている生徒だった。

 

色が白くて、眼鏡をかけていて、痩せていて、顔が小さくて、唇が赤くてあひる口、いつも寝癖でびよんびよんの髪型でワックスなんて付けるわけがないですよね。って感じの男の子だった。

 

もやしみたいな男の子だった。水泳の授業で眼鏡を外した時は目が小さくて黒目がちで「なんてさっぱりしたお顔なんだ……」と思ったのを今思い出した。

 

 

名前は覚えていない。1年に一回クラス替えがある学校だったけれど二回ぐらい同じクラスになった気がする。

 

全く変わってなかった。もやしがそのまま伸びただけで、色が白くて、顔が小さくて、アヒル口で赤い唇のまま大人になっていた。

 

話しかけても思い出してもらえなさそうだし、驚かしちゃうかもしれないから、こっそり見てまた会えたらいいな。と願うことにしよう。 

別に声かけて食事に行きたいとかそういうことではなくて、いい思い出の無かった中学時代が少しだけ楽しく彩ったなぁと楽しい気持ちになったのでした。

 

 

私は、白くて細くて、背が高くて、眼鏡をかけていて、色素が薄い、黒髪の男の人が一生好きなんだと思います。一生好きだ。

 

そう、DOTAMAさんみたいな人の。

f:id:azummmmmmmmmm:20171221191449j:image

あ~DOTAMAさんと結婚したいなア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ 

BGM·くるり/男の子女の子