さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

死ぬまで一生愛されてると思ってたの?【クリープハイプの歌詞にひとつずつ感想を言っていく】

自社ライティングが廃止になり、昔書いてた記事を好きにしていいよ。というので日記に移行します。読んだことある人もいるかもしれませんが宜しくお願い致します。

 

 

 

 

売れに売れてるエモーショナル爆発バンド、クリープハイプの【愛の標識】という曲について歌詞にひとつひとつ感想を言っていきます。
死ぬまで一生愛されてる。と思えるのはお母さんしかいないです。29歳アラサー独身喪女です。あり得なくないですか。恋人から永遠に愛されるとか。(白目)
曲名からしてエゴ丸出しで『何でそんな風に思えるのかな……』ってなってます。はい。見ていきます。

 

■【愛の標識】の歌詞にひとつひとつを勝手に感想言ってみる

 

【死ぬまで一生愛されてると思ってたよ 信じていたのに嘘だったんだ そこの角左 その後の角右 真っ直ぐ行っても 愛は行き止まり】

同棲解消の歌ですね。帰り道、ひとりで帰って気持ちを重ねて、一方通行の道の行き止まりにふたりの終わりもシンクロさせたようです。

 

【家の犬まで一緒に愛されてると思ってたよ 撫でてくれたのは嘘だったんだ しばらく考えて しばらくして泣いて しばらくして泣き止んだ 僕は鼻詰まり】

何故、(おそらく実家の) 犬まで撫でるぐらい実家にも来ていた彼女さん。犬を撫でたのは嘘ではないと思います。
悲しくて、犬撫でてくれたのも嘘だったんだ? と考えて、思い出して、またたくさん泣いちゃったのかな?たくさん泣いたから鼻水もでちゃったのかな? 

 

【一段低い所に置き換えたシャワーが たまらなくこの上なく愛しかったよ 簡単に水に流せない思い出】

彼女さんのが背低かったんですね。彼女さんの後にお風呂に入るとシャワーを支えるところが下になってて、思い出しちゃってお風呂に入ってるのに、気持ちを水に流せなくなっちゃったんですね。

 

【一瞬我に返る 君が居ない部屋に1 人だった 今週君は帰る 生まれ育った町へと】

今週出て行ってしまう彼女さんはもうお部屋には居なくて、わかっていたつもりだったけど、見渡したお部屋にいたのは自分ひとりで再確認したんでしょう。
彼女さんはご実家に帰られるようです。遠い所に引っ越してしまいそうな感じがします。準備に一週間かけて出て行くぐらいですし。二駅先の実家に帰った私は5時間で済みましたけど。

 

【死ぬまで一生愛されてると思ってたよ 信じていたのに嘘だったんだ そこの角左 その後の角右 真っ直ぐ行っても 愛は行き止まり】

サビですね。Aメロの反復です。何回も同じことを言う事で本当に思ってたんだという強い気持ちが伝わってきますね。特に[信じていたのに嘘だったんだ]が胸に詰まりますね。

 

 

【君の故郷を代表するあの銘菓は たまらなくこの上なく甘かったな 簡単には飲み込めない現実】

やっぱり銘菓があるぐらいの地元という事は地方では?中央線あたりで同棲してたんでしょうか?
実家に帰る彼女さんからお土産でもらった甘さの重いお菓子。お菓子も甘くて飲み込めないし、彼女さんが実家のお菓子を置いて出て行く現実も飲み込めない事が悲しさをオーバーラップさせていますね。

 

 

【一瞬我に返る 君が居ない部屋に1人だった 今週君は帰る 生まれ育った町へと】

また、我に返っちゃいます。可愛いですねぇええええええ!!! 何度も確認します。何度も自覚します。今週、彼女さん実家に帰ります。おそらく、もう戻ってきません。

 

【一瞬我に返るけど 君と居たあの部屋は2人だったし 今週君は帰る 生まれ育ったあの町へと 元気でね 】

我に返ったけど、やっと納得してたみたいです。彼女さんはもういないけど、この部屋は2人で過ごした。としっかり自分の中で納得します。元気でね。と最後の挨拶も言えます。立ち直ったね! これで先に進めるね!!

ですが、歌詞カードには載っていないのですが最後にワンフレーズ、
【死ぬまで一生愛されてるとおもってたよ】と歌って終わります。

 

なんでなの! まだ全然ひきずってるじゃん! そうだよね? まだちょっと忘れられるには早いか……? 
綺麗な思い出にできるまでにはもうちょっと時間がかかるみたいです。

www.youtube.com

■まとめ

まとめも何もないんですけど歌詞にひとつひとつ感想つけていきました。超楽しかったです!!!
次なんの曲でやろうかな……
可愛いですね。忘れられないんですね。出て行っちゃった彼女に対する未練たらたらですね。非常に愛おしいです。全然引きずっちゃってるんだもん。超かわいい!!!! 
皆さんは引きずられたことありますか? 私は無いですね。フラれた事しかないので。泣きながら『ヤダ!!!! 悪い所あったら全部治すから!!!』みたいにすがったこともあります。てへ。

お昼の私です。ご確認ください。

f:id:azummmmmmmmmm:20170404221037j:image

すがった話はまた今度しますね。

終わりです!(またね)