さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

働き始めて2週間が経過しました。

まったく興味のないお仕事に就職して、2週間が経ちました。
先輩社員さんやアルバイトさんは全員年下で、私の教育係の先輩社員に気を使わせながら、毎日仕事を教えてもらっています。
今まで色んなバイトや仕事をしてきたけど、今のところ誰にも威圧感を感じておらず、精神が穏やかな人権のある労働をしています。まだ2週間なので本当のところはまだわかってないのかもしれないのだけど……。

 

最近の悩みは

・デスクワークによる長年ほっておいた腰痛が爆発し始めている。

・仕事中に架電(営業とかではない)中に運動不足の蓄積で声が出ない・口がもつれる。

・webデザインを1から勉強しているが、ソースコードが細かすぎて見れない。

完全に加齢です。

でもコンサータ飲んでるときは、痛みを感じないんですよ……。
すごい怖いですよね……。集中力も痛みも感じないのでありがたく使わせてもらっていますが、後々怖いので食事で積極的に野菜を摂ったり、たんぱく質を摂ったり、できる範囲の努力はしています。してない時もありますが……。
休みの日は動かないので。1日1食にしていますが、朝ごはんを食べないと身体が動かない身体になってしまい甘いパンをいつも食べています。あんなに、ご飯派だったのに……安くてそこそこカロリーがとれるメロンパンマジでコスパいい。あと4つ入ってるあんぱんとかクリームパンのやつ。
今まで食べてなかったけど、朝から頭は働くしマジで感動しています。パンおいしい。甘い。

 

webデザインは完全に趣味で始めてるのですが、10万円の性能の良いPCを買いました。PCに詳しい方なら「安いよそれ」って感じですが、倹約家(ケチ)にしてはかなり勇気がいりましたね……。しかもポイントのためにカードで決済したりしてめちゃくちゃドキドキしてしまってます。まだドキドキしている。本当に趣味に10万円なんて今までかけたことなかったから本当にビビッてます。
やる気はあるので、コツコツ地道に頑張っていけたらいいなぁと思っています。

 

今の職場、片道通勤時間が1時間かかって1日11時間は拘束されているんですけど、関わる人のストレスがないだけで、こんなにも精神的負担が少ないんだなぁと心から思っています。やりたいことよりできる仕事で、威圧的な高圧的な人がいない職場。とりあえず今回の転職は成功したのではないかと2週間で思っています。この先怖いですが……。あと試用期間が半年あるので、その期間で満了しないように仕事は一生懸命頑張りたいと思います。真面目で素直なところをかっていただいて採用されているので……。期待を裏切らないように頑張るつもりです。

 

私は馬鹿だし、人に騙されやすいので、中学高校と全く勉強してこなかった分きょうみのあることは勉強することをこの先の人生でしていくことにしました。
お金のことも詳しくなりたいので、挫折はしたけど簿記の取得もまだあきらめてないです。世の中の仕組みも知りたいし、全然33歳ですけど本当に知識が好きなことしかないので……。
あと性格的に、

・どこかに所属して
・何かを勉強している
という状態が「サボってない」と自分で思えるので、精神的に穏やかでいられることに気づきました。何かを勉強し続けていくことは、精神の安定にもつながるってことですね。

 

 

 

日々とにかくやってみて、ダメなら他の方法を考えたりしてとにかく前向きにやっていきたいと思います。YouTubeもちゃんとやりたいし……。
とにかくやってみる。をモットーにやっていきたいですね。
適度に休むことは重要なので忘れないように、生活していきます。

ゆるくいきたいけど、性格的に突っ走ることしかできないみたいですね~。難しい。

 

写真は本屋で働いてた時の思い出。

f:id:azummmmmmmmmm:20210417171628j:image

元気が出るから待受にしようかな。

 

BGM:超次元お助けアンドロイド/夕闇に誘いし漆黒の天使達