さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

日曜日が大嫌い

本当に日曜日が嫌いです。月曜日の方が100倍好き。日曜日の午前中はまだいい。洗濯したり片付けしたりしたら、あっという間に終わるから。問題は午後から寝るまで。

 

私には友達がいない。というのも全て私から遮断して勝手にひとりになっている。特に喧嘩とか特に理由はない。ただひとりになりたいだけなのです。それで勝手に疎遠になっているのに、実はさみしい。とてもさみしい。なんか優しい人に付け込まれたらツボとか買うぐらい。いや財布の紐固いからそれはないな。

とかく頻繁に連絡を取る相手というのがいないのです。フワちゃんが青山テルマと何時間もLINE電話してるのとか、考えられない。うらやましいというか、何を話すのかしら……などと思ってしまう。

あと日曜14時のフジテレビは要注意です。何故なら「ザ・ノンフィクション」が放送するから。昔からこの番組が苦手だった。小さいころお昼はリビングでお母さんと過ごすんだけど、お母さんはこの番組を毎週見る。これは怖いから辞めてくれと言っても「私はこれが見たいんだ」と言って変えてくれない。出てくる人は覚せい剤中毒者、大家族でお父さんが亡くなってお母さんの働き口がなくて電気が止まるとか、ヤクザの更生施設の話とか、日曜の14時人間が一番リラックスしてる時間にめちゃくちゃ現実を突きつけてくる。「お前もちゃんと努力しないとこうなるよ」と言われているみたいでとにかく怖い。ちゃんと努力してこなかった自覚があるので、さらに怖い。その時間はとにかく別のことをしようと努力する。

15時からは夕ご飯の準備をする。ちょっといつもより手間のかかるようなサラダとか作ったりして、メインとは違う準備をする。今日は豆苗と玉ねぎのサラダをサラダボウルに軽くシーザーサラダと和えておいて、次の日も食べれるようにした。今日のメインは冷凍していたチキンカレーで冷たいごはんにアツアツのルーがかかるように工夫した。口の中でちょうど良くなるように。準備には50分ぐらいかかって、もちろん歯を磨くまでの時間です。

てなるとちびまる子ちゃんまで時間があるので、ラジオを聞き逃した分を聞きながらこの日記を書いています。キーボードを打つのは大好きでその間は何も考えず無心で居られるから。パチパチ打ってると安心する。それが何も産み出さない時間でも。

 

日曜日は働きたいですね。私にとって働くことは家族以外の人としゃべる機会であり、社会とかかわる機会であり、外に出る機会でもあるんです。もちろんお金を稼ぐことも大事だけど、社会との懸け橋でもあるのです。普通の会社は日曜日休みだしね。どうしようね。だから会社以外の求人も受けています。

 

 

土曜日は病院があるので、それ以外は全然働けるんだけどな~。なんか血迷ってNSC(吉本の養成所)の資料請求したりしてるんですけど、もう終わってるんですね。何故なら3月だから。もうみんな願書とか出し終わって入学準備してるんですね。怖~。もう4月が始まって新しい生活みたいなものが始まるんですね。超怖い。

 

 

 

春が嫌いなんです。

 

 

とっても。

 

 

BGM:秒針を噛む/ずっと真夜中でいいのに。