さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

病気の進行が進んでいる気がするけど母がいい職場に就けて嬉しいので色々帳消し

タイトル~~!!! 暗い~~!!! でも相反する嬉しいという言葉~~!!! 

 

私は7年前から多発性硬化症を発病したのだけど、この病気は良くなったり悪くなったりを繰り返す病気で、ここの所とてもトイレが近い。ギリギリもらしてはいないものの、ギリギリセーフなだけで、ギリギリなことが何回もある。我慢しようとめちゃめちゃ力入れても身体が全然言うこと聞かないのだ。

めちゃめちゃ困っている……。大きい方は便秘気味なためあんまりそういうことはないけども。

色々な薬を飲んでいるため、1日にめちゃめちゃ水分を摂る。って言っても2リットルぐらい……。当然頻繁にトイレにいく。トイレを失敗しないように必死にやる。

段々「大人になって、トイレもままならないのか……」と自己肯定感は爆下がりしていく。

 

足首と足が猛烈に痛い。仕事で頻繁に銀行に行くので、足痛いなぁと思いながら銀行に行く。会社の周りに銀行が密集してるので、基本的にはチャリで行く。(どや顔でガッツポーズしながら)

遠いところは電車乗り継いで行くんだけど、それでも1時間以内で帰って来れる。足腰を鍛えるため、毎日なるべく1万歩を歩くのを目標にしているのだけど、電車乗り継いで銀行に行くと結構な歩数を稼げる。でも足痛い。困った……。私は月のお給料で医療費の予算を決めているので、これ以上医療費が増えるのは本当にキツイ。でもこの痛み、病院行った方がいいんだろうな……。リウマチとかだったらいやだし……。会社の人には「リウマチなんてさそちゃんの年齢でならないよ!」と言われたので、多発性硬化症の症状だといいなと思っている。良くはないけれども。病気がこれ以上増えるのは本当にめんどくさいのでやめて欲しい。

 

ついでに顔には長年のアトピーで塗っていたステロイドによる副作用である、ニキビが暴発しており、割と現状の健康状態は悪めだけど、そんなに暗い気持ちになってない。

 

最初トイレ作業が困難に?! と感じた時は「今だって馬鹿なのに、これ以上馬鹿になるのかな……ウッウッ」となっていたけど「病気なんだから仕方ねぇ。生理用のショーツかって、生理用のナプキン常につけるか」などと現状に対して日々を働きながら生活していくことに前向きに考えられる。私のいいところは、落ち込んでもちゃんとその後前向きに対策を考えて生活に向けてやっていけるところだと思う。

私、けっこう馬鹿だし、性格も悪いけど、ハングリー精神があるの本当にいい所だと思う。

 

お母さんが今週月曜(16日)から働き始めた。お母さんは自覚のないメンヘラなので、初日は「すごい大変。やって行けるか不安。絶対無理。」などと言っていて「初日なんだから慣れないことやって大変なのは、当たり前だよ。慣れるまで少し頑張ろう。私も頑張るから。」と言ってその場は終わらせた。

今週ずっとお母さんの顔と声が明るいので、金曜日の朝に「今の所(職場)働きやすい?」と聞いたら「大変だけど、前のところより全然いい! ◯◯もあってね、すごいちゃんとしててね……(永遠と会社のいい所をしゃべる)」と言っていたので、私も嬉しくなるなどした。

 

新しい所、働きやすくて良かったね~!! などと思うと同時に(お母さんも前向きに頑張ってるから私も前向きに頑張ろ~)という気持ちになった✌️なるべく協力出来るように頑張るね。

私は32歳でお母さんは65歳で、ちょっとベッタリしすぎかもしれないけど、私は実家で自分の洗濯や食事は全部自分でやってるし、普通の実家ぐらしよりは自分のことをやっているつもりだけど、わかんないね。当たり前でしょ、三十路過ぎて、実家にいるんだからそれぐらいするの。と言われたらぐうの音も出ない。ぐうの音も出ないって、他になんて音は出るのかな。出ないのかな。とか考えてたら3連休が終わっていた。しっかりダラダラした。休みは休むためにあるので! 遊びに行ったりしないで家に引きこもってベッドの上から動かなかった。幸せ~✌️✌️✌️

ネイルサロンにだけ行った。サイコーの爪にしてもらい、めちゃめちゃ満足してしまった。

サイコーの爪はこちら。

f:id:azummmmmmmmmm:20200323211143j:image

可愛い~~!! ブルーグレーにホワイトがランダムで混ざってて、オーロラフィルムやシェルパーツがいたるところに埋め込んであり、サイコーになった。私は、好きなアイドルが通ってるネイルサロンに通ってるんだけど、自分のお金でやってもらいたい人にやってもらえるのめちゃめちゃ大人な行為じゃ~~んなどと思い、テンションがあがっている。爪、めちゃめちゃ可愛い~~サイコー!!!

 

勉強は全然していない。する気にならない。ので困っている。どこかで、意識変えないと……。

 

 

今日も今日とて特に変わったことはない。

でも明日も仕事に行って、仕事が終わったら帰って来てご飯を食べて寝る。その繰り返し。

日々の楽しみを自分で見つけて生きていく。

泣きたくなる日だって、めちゃめちゃ落ち込んだ日だって、それでも人生は続く。

また明日ね。

 

BGM:星野源/営業