さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

今のアイデンティティって何?

アイデンティティってなんだろう。検索してみた。

f:id:azummmmmmmmmm:20200303184512j:image

ということらしい。

主体性·自己同一性。ふむ。

私は、一時期自殺未遂したことと醜形恐怖症がアイデンティティになっていた。メンヘラであることが、アイデンティティというと誤解を招きそうだけど事実そうだったのだ。

「過去、自殺未遂したから言えるけど~」「醜形恐怖症者にそれは言ったらダメだよね……」などと専門家ぶったりしていた。

メンヘラ.jpに寄稿していたこともあり、自分のメンヘラエピソードをつらつら書いていたこともある。

血の気が引く。本当に痛い。頭がくらくらする。事実、心療内科に通っていたし、今も心療内科に通院している。通院理由は昔は「自分の顔が気に食わなくて外に出れない」とかいうので今は「多動なので薬をもらって冷静に仕事をしたい」なので、ずいぶん考え方が変わったと思う。仕事を円滑にするために服用しているのだ。

今は仕事をして生活していくことが最優先になった。何度か精神を病んで思ったことは「仕事しないと、何にもできないな」お金がなければ身だしなみが整えられない。清潔感が皆無になる。好きな物も食べられない。病院にも気軽に行けない。もう本当になにもできない。働いて、休んで仕事をすることが今のアイデンティティかもしれない。

外見には随分許容出来るようになった。そもそも肌荒れしててもちょっとぐらい頭が痛くても仕事には行かなくてはお金が稼げないのだ。マスクでもなんでもして、とりあえず会社に行って業務をこなす。マスクしてれば肌荒れは目立たないし、気にせず仕事ができる。どうでもいい、ちょっとぐらい肌が荒れようが。仕事に行ってお金を稼ぐことのが大事だ。

頭が痛いのはルルかイブでも飲めば治る。とにかく仕事に行く。仕事をしていると何か役割を持たされてるということで、自己肯定感にもつながる。

今日上手くいかなかった所は明日に活かして、頑張ろうと前向きに思える。とにかく、落ち込んだりすることが無駄に思えるようになった。できないならできないなりにできる方法を考えるしかないのだから。

 

今のアイデンティティはきっちり朝起きて、仕事して、反省して次の日の仕事に活かすことですかね……。

 

落ち込んだりすることも少なくなって、本当に最近落ち着いています。とにかく今年は大人しく、厄年を抜けるのを待つ年にしようと思います。

 

人間、32年間も生きてると落ち着きますね!

 

明日も頑張るよ~✌️

今日の失敗を活かして明日に活かします✌️

皆様も適度に頑張ろうね~🖐

 

BGM:相対性理論/シンデレラ