さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

お仕事を頑張っている人が大好きな話

※これは病気で働けない人を揶揄している記事ではありません。誤解の無いようにお願いします。

 

今朝、Twitterで今年就職した女の子が元気に頑張っている様子のリプライが来た。ずっと「……働き始めて、愚痴ツイートもないし、元気にやってるのだろうか……オタクツイートはしてるから元気なのかな……それとも逃避かな……大丈夫かな……」と頭の片隅にあったので、お仕事を頑張っている様子が把握できてとても嬉しい気持ちになってしまった。

お給料、推しに使うんだって。推しに使って、推しもハッピーで私もハッピーだからwin-winの関係なんだって。本当によかった~!!! 安心した😊😊😊

それと同時に「私なんで仕事頑張っている人好きなんだろ……」と思った。働いてない人が嫌いなわけではない。仕事してない人が嫌いなんじゃない。でも働いてる人に肩入れしてしまう。これはなんで? と思ったところ、うちの母の影響が大きいことに気づいた。

 

 

うちの母はバツ2でひとりで働いて、私を育ててくれたスーパーウーマンだ。気性は確かに激しいものをお持ちだけど、ひとつひとつの行動に、私のためを思っている優しさが垣間見えている。それを理解していない行動をとられると「私がこんなにやってるのに!」と激昴してしまうお茶目な一面もある。こんな一面を可愛いと思えるようになったのは最近だ。

 

今朝、母と少し話した。

「お母さん、今の所で何年働いたの?」

「36年だよ」

「すごっ。退職金出るの?」

「出るわけないじゃない。あんな会社」

36年働いて退職金も出ない会社、えげつないなと思いながら、話を聞いていた。

昨年、社長が変わったうちの母の会社は、新しい社長が社長の息子が引き継いだようで

「一年間、お母さんをのけ者にして仕事したり、陰険なやり方で本当去年辛かった~」

と話してくれた。

そんなこと思ってたなんて知らなかった。どうやら母を辞めさせたいらしく、今月の26日の誕生日で65歳になるのをきっかけに退職させようとしてるらしい。

「まぁ、近くの職場に再就職するんだけどね」

うちの母はスーパーウーマンなので、次の仕事のオファーがあったらしい。地元に根付いて不動産業を36年やった母には信頼もある。

「でもお母さんチャラついてるから、次のお堅い所で働けるかしら」

どこがチャラついてるのだろうか。32歳にもなって嫁に行かない女を、育ててきてどこがチャラついてると思うのか、ド真面目を絵に書いたような女じゃないか。

適当に相づちを打ちながら、話を聞く。

「次の所は雇用保険もついてるし、社会保険もついてるし、土日祝は休みだし、超しっかりした会社なの」

それが当たり前だよ。とは言えずに話を聞いていた。

「お母さんが死んだら、この家はさそのものだからだから売らずに頑張って維持しようと思ってる。だからさそも協力して」

協力するつもりである。いちばんの味方の頼みだもの。しかも私のためをめちゃめちゃ考えてくれている。私も頑張る。

「お母さん、宅地建物取引取引士もってるからひろってもらえたんだよ。だからあんたも勉強頑張りなさい」

それもそうだけど、36年間地元に根付いて大家さんと信頼関係を築いたことが本当にすごい。昨日、自分の担当の大家さんの性格を紙に書いて提出させられたらしい。まぁ引き継ぐのだから当たり前だけど、36年間かけて築いた信頼をサーっと持ってかれる気がしてちょっとおもしろくないよね

「でもお母さん、大家さん達にはまだ言ってないの。後任を連れて挨拶まわりしてるのに「ここにうつるんです~」なんて言えないじゃない。落ち着いてから話すつもり」

筋もめちゃめちゃ通す。今の職場で嫌なことされても全然筋通す。本当にすごい女だよあんたは。

「でも平日だけじゃ働き足りないから、土と祝はバイトしようと思って」

どこまで働くんだあんたは。本当にすごい。

本当に休め。少しでもいいから休め。

 

25日が最終出勤日なので、24日の祝日にお誕生日プレゼントとお仕事36年間お疲れ様と新しい所でも無理せず頑張ってねでプレゼントを買いに行こうと思う。好きなエスティーローダーの化粧品だ。これでいつまでも若々しくいて欲しい。この日のために先月から節制したので軍資金は2万円ある。喜んでくれるといいな。

 

うちのお母さんの可愛さが詰まった写真です。

f:id:azummmmmmmmmm:20200215180130j:image

私が部屋のスペースを取るから違う部屋に移動させたくまのぬいぐるみに出かける時、ちゃんとタンスに寄っかからせてあげて、その上にタオルかけてるんですよ。毎日。

夜は寝かせて、タオルかけてる。毎日。

めちゃめちゃ可愛いでしょ……。そういうことが毎日できる人なんです。うちの母は。

私も勉強頑張ろ。

 

今日はパラサイト~半地下の家族~を見に行きました。地下だな~。と思いました。伏線の張り方が上手だな~。と思うなどしました。

 

 

今日は遊んだから明日は勉強しよう。

皆様も良い週末を。

またね。

 

BGM:DREAMS COME TRUE/やさしいキスをして