さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

女子高生の靴下は紺のハイソックスがいいよ? っていうのもう歳とった感じあるね?

朝の通勤電車で少しでも居心地のいい場所を探して躍起になっている自分が嫌だ。少しでも寄りかかれそうな場所を確保できなかったら、その場所の近くに身体を置き、居心地のいい場所があくのを待っている。たまに朝通勤電車座れることがある。最高に嬉しい。そんなことが最高に嬉しい自分が嫌だ。でも席があけば嬉しいし、居心地のいい場所を確保できるととても快適だ。綺麗事ばかり言ってられない。思ってしまうのでしょうがない。私は小さい人間だから。

 

 

私が女子高生の時は紺のハイソックスが絶対正義とされていた。ギャルも優等生もみんなそうだ。なぜなら足が細く、長く見えるからだ。でも最近の女子高生はめちゃめちゃ短い丈の靴下を履いているのをよく見る。あれ、何が可愛いの? 冬でも生足半分くらい出てて寒そうだよ。でも、今の女子高生の靴下は短い丈がイケてるのだ。昔の方がいいよ? って老害っぽくて、こういうこと思う自分に「歳とったなぁ」などと思った。そう思うと頭の中で再生される、学生時代の映像が、妙に「写ルンです」仕様になる。変に人がシャッターライトが白く反射して頭の中で再生されるの。思い込みって面白いね。

 

 

今年に入って休みの2日目、日曜日にことごとく睡眠に失敗している。眠くないわけではなくて、6時に目覚めてYouTubeを見てなるべく平日のお昼の時間にご飯食べて、YouTubeかアマプラかNetflixを見て夜のご飯の時間まで過ごす。これを布団の中で過ごす。そうすると夜、めちゃめちゃ生あくびが出るけど寝付けない! 困った。昼間に運動したらいいのか? 寒すぎて布団から出たくない。布団の中で過ごしてるのがいけないのか?! 寒いんだもん~出なくていいなら出たくない☺️ 多分今日の祝日もそうなる気がする。というかそうする。

 

 

 結局、祝日明けの水曜日も寝たのか寝てないのかわからない感じで通勤電車に乗っている。祝日1日寝てるだけで、次の日も眠くなっていた頃に戻りたい。とはいえ、寝れないのが辛いかと言えば、日中はコンサータをぶちこんでOLのコスプレしてるので寝てなくても集中力は持つ。ありがとう、現代医療。多少速度が遅くなるけど、仕事はできているはずだ。最近担当会社が増えて、仕事は激忙しくなってきた。年中、激忙しい気がする。いいのだ、仕事してると時間が爆速で過ぎていくから。時間が速く過ぎていくこと、私はそんなに嫌いじゃない。別に歳とっても、身なりをそれなりに美しく保つことはできる範囲でやれる。歳をとることは昔はこわかったけど、今は興味がなくなってどうでもよくなってきた。ただ低下する身体機能が悩みだけど、本当にそれだけ。多少肌が荒れていても今は「帰ったらご飯食べてゆっくり寝よ~」と思うだけ。前の様に「私はブスだ……会社に行けない」と思って泣きながら休みますの電話をいれていた、醜形恐怖症だったあの頃とは違うのだ。情緒不安定ではあるが、折り合いをつけながら、余裕はなくとも、イラついて人に当たったりすることなく毎日とにかく頑張っている。マジで自分を褒めたい。話を戻すけど、1日寝てるだけみたいな日を減らそう。まず寝ましょう。

 

 

今年中に、絶対医療ローンを完済したい。80万近くあるので、毎月14万近く返済することになる。手取りが22万として半分以上返済して、残りで必要経費を払って医療費を確保してとやっていると全然残らない。残ったお金で毎日コンビニで使える金額を計算している。でも不思議と嫌じゃない。やりくりできているので、うまくいくと楽しい。今月は2万円残っていたので、1万円で20日までチャレンジをやっているけど、順調。1日あたり750円。この中で自分の好きな物も買いつつ、節制しつつ生活している。いわゆるカツカツだけどそんなに苦じゃない。料理も好きだし納豆ご飯も大好きなので、食事にお金がほとんどかからない。でもお家にお金いれてるから、お米は買ってもらって炊いてもらえるんだよな。マジ実家ありがたい。私が結婚を止めた理由のひとつに「エッ実家本当に楽……。絶対ここから出たくない……。」と思ったからだ。とんだダメ女である。実家が本当に安全で好きだ。美味しい物は食べたいけどら高いところで楽しくない人と食べる外食より、ひとりで食べる納豆卵かけご飯が本当に美味しい。最近気付いたんだけど納豆卵かけご飯に、にんにくチューブを好きなだけいれてネギぱらりして食べるとめちゃウマなので是非みんなやってね。お金はないから今年全然人と遊べないんだけど、そんな時もいいかなと思って過ごすことにする。今年本当に人と遊ばずにいられるのか?! 多分いけるんだよな~。でもこれに慣れたら本当に外でなくなるな。まっそれでもいっか。とにかくにんにくチューブ入れとけばめちゃめちゃ美味しくなるってことよ。ごま油も入れとけば完璧かも。

 

今年は本当にお金がないけど、毎日なんとか生き抜いて、ほかの楽しみを見つけつつ、人にも当たり散らしたりせず、自分で全部消化したいですね!

写真は会社で地獄が発生した様子。

f:id:azummmmmmmmmm:20200212125526j:image

抹茶ラテの袋が暴発しまして……。

冷蔵庫に抹茶ラテのパウダーふりかけてしまったね~。

 

自分の力で働いて、自分の病気で作ったローン絶対払い終わるぞ!!!

 

今日はお昼にサンドイッチとカップスープを飲みました🥪

 

今週はあと今日いれて3日だから頑張ろうね~✌️✌️✌️

 

BGM:大森靖子/TOKYOBLACKHOLE