さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

「あんた優しい女だね」

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙寒いよ!!! 秋マジ一瞬だったじゃん!!! 情緒も風情もないよ!!!! 寒すぎて毛布3枚重ねて、寝てるんだけど変にあったかい日とかあって、汗だくで夜中1時ぐらいに目覚める日があるんですが。寒いと思って着込んで、外歩いてると地下鉄はめちゃめちゃ温度上がっていて、歩きながら汗とかでるんですが。病気になるよ!!!! このままだと!!!! 雨なんか降った日には、激タスクが増えて激萎えですよ!!!

 

おばあちゃんが亡くなったと火曜のお昼に連絡があった。私は正直言って、おじいちゃんの方が思い入れがあって、おばあちゃんはそんなだったからそんなに悲しくないけど、家に帰ったらお母さんが上機嫌で「あぁ良かったおちこんだりしてなくて」と買い食いしたコンビニのホットスナックのポテトをお母さんにあげたりして「またかってくるね~」とか言ったりして、夕ご飯を作って自分の部屋で食べていたら、ベランダから

ドシャーーーン!! と大きな音がして「エッ何……」と思ってその場に行ったら、額から血を流す母の姿があって「もうお母さん辛い。とにかく辛い。もう嫌だ」と言っていて(完全に親子だ……この人は強いけど、自覚症状の無いメンヘラだ……)となった。額にはめちゃくちゃ固いものの4つ角に当たったんだろうなって予想できる傷があり、顔中血まみれでこたつに入って寝ようとしたので「この女マジか」と思いながら、顔の血を拭いてバンドエイドを貼ったけど、これはさすがにあとになる傷なので、キズパワーパッドを買いにドラッグストアに走った。ちなみに私は前髪を切っていたので顔中、髪の破片まみれでドラッグストアに行った。もう色々渋滞している。うちの親子はもう色々渋滞している。とりあえずいちばん小さいサイズを買ってきて、顔中を消毒して、キズパワーパッドを貼って「明日には血止まってると思うから、また見て貼り替えよ、寝るね。」と言って部屋のドアを閉めたら大声で何か喋り出していた。「もう血の繋がりがさそしかいないよ~。お母さんを産んだ人が死んで悲しいのに涙も出ないよ~。お母さんはさそが病気なことが悲しいよ~。アァ悲しい~。」悲しいことを思いつく限り言っていた。

 

前髪切った。快適になったけど似合ってない気がする。すれ違う人の視線感じるし……。絶対見てない。被害妄想なんだろうけど、似合ってないと思われてるんだろうな……。うぅ……。誰も見てない。視線感じるのは自分が気にしてるからなので忘れることにした。疲れる~。気に病むと疲れるので、気にしないことにした。これがいちばん難しい。よく「あんまり気にしないようにね」とか言われるけど、気にしないとか無理では? 心殺さなきゃ無理では? 感情ってどこから産まれるの? そもそも感情って何? もうヤダ~。頭痛くなってきた考えるのやめよ。やめよやめよ。もしかして?! こんな寒いのに真っ青のショートパンツ着てるからじゃない?! これが目についたんだもん……。もう気にするのやめよ。朝飲む飲み物買って仕事行こ。

 

仕事に来たら、お母さんみたいな上司が居たので、適当に相手をして退勤した。所得税、マジ難しくない? 本当にもうヤダ~~。簿記は勉強しなくてもいいけど、作業効率の仕方とそれに向き合う情緒について考えないといけないな……。

 

母が冷静でないことに対して、今でもなんと称したらわからなかったんだけど、昨日わかった。あれは「自覚症状のない強いメンヘラ」だ……。うちの母は、私の今の年(32歳)の時点で実家を買っている。駅から徒歩2分のところに。すげー強い女だ。そして近所のよくわかんないおじさんに告白されまくっている。強ぇえええええ。全然すぐ弱音吐く私とは違う。同じ仕事を40年以上続け、太らないように歩けなくならない様に、毎日スクワットしている。強い自慢の母なのだ。本当に時たま弱音を吐くときは本当に心配になる。「さそが幸せになってくれないと死ねないよ~」と母が言うので、全然好きじゃない人と結婚する。本当に好きじゃないけど、幸せに絶対にしてくれるらしい。変なの~。多分幸せにはなれると思う。はふーーーーーん??

 

うちの家のスタンスです。

f:id:azummmmmmmmmm:20191127162531j:image

件名はキズパワーパッドを買ってきた私に、母が言ったセリフです。

私、別に優しくないよ。

お母さんだから優しくしたいだけだよ。

 

あと2日行ったら休みだから頑張ろ。

なんだか疲れちゃったよ月末……。

皆様も疲れない程度に頑張ってね🌸

BGM:大森靖子/ミッドナイト清純異性交遊