さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

ブライス人形にやっぱりなりたい話

諦めたって言ったけど無理だったわ~。やっぱりなりたいわ~。 私は、自分の顔が可愛いと思っています。そこだけ切り取らないで。ただの自信過剰女で終わるから。最後まで読んで。正確に言うと「全然1ミリも満足してないけど、そう思わないと、発狂してやってられないからそう思ってるし、言うことで自分をごまかしてる」というほうが正確です。

 

 

いや、私、ブライス人形になりたいんですよ。ブライス人形って知ってますか? アメリカで生まれたお目目が大きくて眉毛の無い可愛い可愛いお人形さんです。「いやあなた人間でしょ? 無理だよ」みたいな話もう分かってます。知ってますでもなりたいんです。だって全方位死角なしなんです。可愛くない角度がひとつもないから。

 

これ以上のものを私は見たことがない。本当に大好き。資産投げ売ってでも欲しい。買いたい。投げ売る資産なんかないけどね! めちゃくちゃ欲しい。

でもね、ブライス人形って買うとなると、自由にカスタム無限大なので、自分の経済状況が完全にデフレスパイラルするんです。キラキラのお目目だってひとつ買うとなると安くて1000円ぐらいするんです。髪の毛やお洋服はそれ以上のお値段です。自分がブライス人形になる前に、金銭的に人生が終わるの確定してるのです。実は自分の理想のブライスを作るにはいくらかかるか調べたことあるんです。お洋服以外のパーツ(髪の毛・ブルーの瞳・グリーンの瞳・胴体・お顔)で4万円ぐらいで、お洋服はそれに合わせて何着か欲しいってなって総額10万円ぐらいかかることがわかった時点で、買わないことにしてます。一体でその金額ですよ? まぁ私が理想のブライスにこだわり過ぎて妥協すれば安くはなるんでしょうけど……妥協? はい? 大好きなものに妥協なんかできるかバカヤロー!! しかも大好きなんだから一体で満足するわけないじゃん。好き放題集めてたら、自分がブライスになる前に自己破産ですよ。絶対。めっちゃ集めちゃうもん。醜い老人がブライス人形まみれで孤独死の未来が見えます。貢ぐだけ貢いじゃうから、買うのは泣く泣く諦めましたね。本とかネットで検索して「可愛い~……」って満足する程度に抑えています。

 

 

なんで、ブライス人形になりたいのか。って話なんですけど、小学生の時に図書館に通ってて。いつも見てる児童書じゃないコーナーを覗いてみたら、手芸とかパッチワークのコーナーにもう覚えてないけどお人形のカスタム方法が載ってる本があって、そのページをパラパラしてたらいたんです。もうその瞬間から私は可愛さに即死。脳も心も感性も全てくぎづけになってしまいました。まあるいお顔に、少し大きすぎるぐらいのきらきら光が反射するお目目。眉毛なんかなくても成り立ってるお顔。見た瞬間「この世で一番可愛い……」と狂信的になりました。今もそう思ってます。色んなアイドルが出てきてそれぞれいい所があるけど、顔だけ見たらブライス人形に勝てる人間は存在しないのです。私の中で。永遠のなりたい顔No.1。殿堂入り揺るがない! 

 

 

そういうわけで、ブライス人形になりたいんだけど、鏡を見ると全然違う……当たり前じゃんよ……人間だもん……どこかぶつけたら青タンできる(酔って頭から流血とかする)し、なんかいつのまにか色んなところ切れて傷作ったりしてるじゃん……めちゃくちゃ生命じゃん……生きてる……。となり、めちゃくちゃ人間だし気にしないようにしてるけど、顔にコンプレックスめっちゃあってそれは大体この3つなのですけど、

〇目が病気によって一生治らない斜視なこと

アトピー治療のステロイド軟膏によって皮膚が薄くなってしまい紅潮しやすい顔

〇たこ焼き付いてるんですか? ってぐらいの頬肉

です。

 

全部顔。なんでかっていうと毎日見るから。朝トイレ行く時洗面所に映る顔、お化粧する時に鏡に映る顔、お化粧が完成して歯磨きする時に鏡に映る顔、出勤する時に電車の窓に映る顔、毎日毎日見てて「あぁなんか毛穴が開いてるな……目も左右非対称だ……全然お人形さんじゃない……しにたい……(ここまで普通に通常運転で感情が到達する)」ためそこの欠点をどうにかするためにお化粧を研究したり、工夫したりカバーしたり、してます。

 

〇斜視→斜視を矯正するために、度の強いプリズム眼鏡をかけます。斜視が気になるのでサークルレンズを付けてから眼鏡をかけるんですが、今年32歳なので若い子が着けるような着色部分が大きいものは避けて付けるようにして、目周りのお化粧はなるべく重心を下に下げるように丸い目にする。

 

 

〇赤い顔→これに関してはもう皮膚科に行ってます。心と身体が直結してるのかなんなのかはわからないですが、理不尽なことで叱責されたり、ストレスを感じるとすぐ真っ赤になるわかりやすい顔でラッキー! って感じですね! ラッキー!じゃあないんだよな。とにかく皮膚科に行って規則正しい生活。無駄のないスキンケア。おかしくなったら、お化粧はなるべく塗りたくならないように、でも紫外線はカバーするように。赤い顔がヤダからチークは塗らないようにしてます。そのうちどうせ化粧が剥がれて赤くなってくるから。

 

〇たこ焼き頬肉→あのー、これですね。これに関してはなんにもしてなくて大変申し訳ありませんが、もうあの形の問題ですのでどうにもしません。笑うともりもり出てきちゃうし。これは放置。もう放置。知らない。とにかく赤いことをカバーするだけで精いっぱい。だからなんにもしない。

 

で、毎日お化粧が終わった後は「今日も可愛い!」って口に出して言うことにしてます。

嘘でも思ってなくても「可愛い!」って自分で言ってれば可愛くなれる気がするんですよ。

何でそう思うかって事なんですけど、なんか体調とかも良くて気分がいい日は、『ヤバイ……超可愛い人が洗面台に写ってる……ヤバイ……自分が怖い……どうしよう……』とかなったりするので口に出していきます。おめでたい女だな。

そう思うことで自己肯定感は高まっていくので。よく意識が変われば行動が変わって言動も変わってそれが顔に現れるみたいなのをなんかで読んだ(忘れた)けど本当にそうだと思います。

自分で言ってるだけだし、お金もかからないし経済的!サイコー! 浮いたお金でなんかほうれい線を伸ばすクリームでも買おう! 

話はそれましたけど、上記の理由によりそう思うので一生毎日言います。

 

 

 

 

って病院のはなしになったから、ついでに私の病気の話をしたいと思います。暗い話じゃないからまーサラッと流す程度に読んでほしいなと思います。

もー細かい疾患はたくさんあるんですけど

大体、3つに大きく分けると

〇片耳が全く聞こえないこと→働きすぎて疲れて、片耳の聴力がなくなっちゃったんです。耳は少しの異常でもあったらみなさんも絶対病院行ってください。放置しないでくださいね。私みたいになっちゃうから。

〇視神経の病気でプリズム眼鏡がないとものが二重に見えること→片耳が聴こえなくなってから2か月後ぐらいに、なんか脳がおかしくなってものが見えづらくなってプリズム眼鏡という斜視を矯正する眼鏡をかけないと、ものがちゃんと見えなくなってしまいました。今は斜視手術して見た目は元通り! とは言えないまでも相手からは普通に見えるようになりましたね。2022年に再手術予定。

〇体力の無さもあるけど、すぐ疲れやすかったり、風邪が治りづらかったり、胃がすぐ痛くなったり、満身創痍のフルコンボですね!! みたいになること

 以上の3つですね。醜形恐怖症と不安障害と診断されて心療内科に通ったりしてもしていたんですけど、今は通ってないし、安定剤とか抗うつ剤の様なものは服薬していません。寛解したの? と言われればしてないです。だって不安にもなるし、毎日自分の顔が気になって気になって何回もファンデーション塗り直してるから。平日は会社のトイレ行く度なので大体10回以上。いやこれ本当に。大げさじゃなくそれぐらい普通に直してますね。もうそういう性格だと思って付き合う事にしました。

 

ストレスに感じることがあったらすぐ気分悪くなるんですけど、それと連動して身体に不調が出てきて体力が無くなって本当にしんどくなって、蕁麻疹出て喘息みたいなの出るのでなるべくもう忘れることにしました。知らねー知らねーって言いながら大好きな曲を聴いたりします。知らないもんできないことにはフタでいいと思う。見ないフリするのも大事だと思う。

 

 

 

 

 

 

つらつら書いてきたんですけど、可愛くいたいだけなのに人生やること沢山あって働かなきゃいけないし、休むことも必要だし。美しいって健康なことが一番ですよ。本当に。だから少しでも毎日、元気に健康になれるように口で言ったり、お化粧したりして自分のご機嫌とってるの。可愛いものを見たり、聴いたり、感じて少しでも毎日少しでも鏡に映る自分が綺麗でいられるように、急にイライラして衝動的に髪の毛を切ったりしようとしたり、せっかくつけたジェルネイルも気にくわなくなってむしったり、しないように。感情に身を任せて衝動的になることで結果的に醜くならないように。

 

私がお人形さんに、少しでも近づくように似合うものと好きなものを分析した結果、髪は長いほうが似合うし、肌は白いほうが良いし、白い肌に赤いリップにすると最強にお人形さんぽくなるので。黒髪ロングの色白生きるお人形みたいになりたいの。どうしても。そうなるまで死ねないの。それが原因でモテなくて結婚できなかったり、男受け悪いよ。って男性から敬遠されてもそんなことはどうでもいいの。私がやりたいことだからそれをわかってくれる人さえいればいいし、人には迷惑かけずにやるのでそれに関してあーだこーだ言う人はフルシカトします。私は私の可愛いを信じてるし貫きます。そう思うことが大事なの。そう思って精神が安定すれば体調も良くなるの。そういう風に私の身体はできてるの。

なので私の可愛いを信じて、ハチャメチャにブスだな。と思ってても「絶対に可愛い」と思って言い聞かせて生きてくんで。もーすみませんけどこれで31年生きてきちゃったんで、これで行きますね。えぇ。

 

 

TwitterでDM開放してたら捨て垢と思わしきアカウントから「調子乗んな。ブス」とか来てたりする事が多々あってその時は「……そっか……ブスか……ですよね……ごめんなさい……調子乗って……ウッウッ」となるんですけど、それで落ち込んでる段々馬鹿馬鹿しくなってきて、知らねー知らねー私は楽しく可愛くお人形さんになるのでごめんさいね~!!!!って感じですし。私のこと嫌いなのにTwitter見てくれてるんですね~ウケる。わざわざDMくれてありがとうございますっていうお気持ちです。

誰に何を言われても、絶対に絶対に私の信じる可愛いになるので。

 

お気に入りのブライス人形ちゃん貼っておくね。

f:id:azummmmmmmmmm:20191019085709j:image

可愛いね~🌸うさぎの耳ついてるね~🐰丸眼鏡だね~可愛いよ~可愛い~🌸

 

可愛いもブスも自分次第でどうにでもなるよ。欠点いっこいっこつぶしてこ。

じゃあ俺は親愛なる漫画家大先生のサイン会に行くので。

素敵な週末を。

BGM:夕闇に誘いし漆黒の天使達/超次元お助けアンドロイド