さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

「肌寒い季節になってきたので、各自体調管理お願いします」

月曜の朝礼で社長が言ってました。体調管理マジ難しいよね~。31年自分の身体と精神と付き合ってきてるけど、急に咳出る。口の周りめちゃめちゃ荒れ出す。蕁麻疹出る。悲しくなる。やめてほしい。マジ健康になりたい。元気が一番よ。本当に。薬、最低限に減らしたいからアレルギーの薬減らそう。それで具合悪くなってもしょうがないんだけどね。夏風邪というのを今年初めてやりまして、永遠と鼻水が出る。湯水の如くでる。微熱が常にある。それが2週間続く。インフルエンザより辛い。それは言いすぎたかもしれない。インフルエンザ、20年ぐらいかかってないんじゃないか? 地味に毎年予防接種とかしてるので……だって死に至る病じゃん? キルケゴールじゃん? 超怖いよ。予防できるならするよ。

 

変わった人になりたくて小学生の頃から難しい本とか読んでました。ドフトエフスキーとかニーチェとかカフカとか。でも原作は難しすぎてわからないから漫画でわかる! みたいなやつね。もうわからないって言ってるんだから、最初から読まなきゃいいのに、賢いと思われたくて読んだりする。賢いと思われようとすることが既に大馬鹿なのに。人とは違う人になりたいというのが既に凡人の考えなのに。黙ってセーラームーン読んでればいいの。漫画のがわかりやすいじゃない。絵もついてるしさ。レイアースの誰が好きかで盛り上がればいいの。レイアースは海ちゃん派です。髪が長くてキャラ色が青いから。青色は最強なんですよ。馬鹿だって気づいたから賢ぶるのは20代前半で辞めました。でも馬鹿ぶりすぎるとなめられるんですよ。馬鹿で明るいとマジなめられるんですよ。適当にしてるのがいけないのかもしれないんですけど。マジ加減難しくないですか? すぐマジとかシャバいとか言うからいけないんだよな。賢ぶったりもしたし馬鹿ぶったりもして、なんか疲れて普通にしてた時に、今仲良い友人に初めてあって「さそさんは奇人です」と言われてあぁついにホンモノになったんだ……などと思いました。なりたくてなったわけじゃないけど。

小学生の頃の唯一の同級生に「小学生の時私の事どういう印象だった?」と聞いたら「本ばっか読んでて、急にベランダから落ちたりして頭打ったりとか、夏でもマスクして変な奴だと思ってた」そんなはっきり言う? 確かに私は一年中マスクをしてて、それは私が話すとみんなびっくりして話を止めちゃうから、私が話さなければいいんだ。と思いマスクをしてたんですけど。マジでその思考ヤバいから病院行けって感じですよね。結局ベランダから落ちた時に脳外に運ばれるんですけど。なんなんだこの子供は。普通でいろよ。

 

でも大人になってもお姉さんぽい格好には興味がなくて、青文字系のお洋服ばかり気になって買ったりして、でも歳も歳だし無難な着まわしのきく「女性らしくて·華美でない·清潔感のある」をテーマに服買ってるんですけど、段々だるくなってきて、ワンピースばっか買ってるの。ワンピースばっかり着てるの。それで会社行っちゃってんの。ワンピースかぶればいいから楽なんだよね。体型でないし。理由がもうお姉さんじゃないもん。こないだついに銀河鉄道999のワンピース買ったもん。パンプス買おうと思ってZOZOTOWN開いて気づいたらDr.Martens買ってんだもん。パンプスはどこ行ったの? 買わないの? 買わないねぇ、Dr.Martens買ってるからもう今月は予算オーバーだねぇ。昔の服漁るとさ、もうバキバキのミントグリーンみたいな服しか出てこないわけよ。柄シャツとか出てくるしさぁ、もうこないだほとんど捨てたよ。何になりたかったんだよ。本当に。バキバキのミントグリーンのワンピースは捨てられなかったよ。裏地が気持ちよさそうだったからパジャマにしようと思ってね。全然関係ないけど、ワイヤレスイヤホンて落ちそうで怖いよね。ちゃんとiPhoneにつながってるから音楽が聴こえるっていう安心感がコードにはあるよね。

よくわからないけど、着たいものしか着れないし、なりたい自分には限界があるし、程々に折り合いをつけて好きなように生きようね。みたいなことじゃないですかね。言いたかったのは。

 

私、読書感想文だけは毎年賞もらってて、それは大人が気に入りそうな文章を予想して書くのが得意だったからで、別に文章が上手かったからではない。適当に思ったこと書くとこんな文脈も何もない文章になっちゃうけど、文章、書くの好きなんだよね~。趣味なので止めない。

赤リップも直角まつげも銀河鉄道999のワンピースも抱えて生きるよ。それしかできないからね。

 

 

写真は大事故のあと、久しぶりに乗った会社のチャリ

f:id:azummmmmmmmmm:20191012054100j:image

久しぶりに乗ってバランス取れなくてマジ焦った。誇張なしに2~3人轢いた。「ごめんなさい!」ってめちゃくちゃ大声で言った。無事おつかいできました。

 

今日はおしゃべりしすぎちゃったな。なんの身にもならない文章でごめんね。

 

 

雨ヤバイけど病院行ってくるね。

外出なるべく控えて、おうちにいよう。

 

BGM:あっこゴリラ/余裕