さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

30歳過ぎたら椎名林檎みたくなれると思ってた

お察しかはわかりませんが、いわゆるサブカル属性という類にカデゴライズされる女です。サブカル本屋で7年働いてたんだから。そりゃあそうでしょう。大森靖子ちゃんがまだインディーズで、インストアイベントやったりしてた頃から、いや学生時代からサブカルオタクです。かと言って、何かに突出して詳しいわけじゃないんですけど……浅く広くですが……。

お笑いも音楽も映画も読書も、漫画もデザインも、それに付随するファッションも好きです。ラジオも好きです。それを追いかけることが、もはや生きがいです。今年は好きな漫画家殿堂入りの安野モヨコさんのハッピーマニアの続編が連載開始されて、中1の頃読んでた漫画の続編読めるなんて……。安野モヨコさんの作品は作品集含め全部初版で持ってるの……それぐらい好きなの……。男性漫画家殿堂入りはカネコアツシさんで全部初版で持ってる……サイン会やらせてもらって本屋辞めたあとも「さそさんはもう仕事相手じゃなくて、お友達だね」とか言ってくれる、あんな狂った漫画描いてて、人間性はまともなんですよ。めちゃくちゃいい人なんですよ。最高。どの漫画家さんが出てきても、2人は殿堂入り。揺るがない。カネコアツシさんは可愛いので「そんなこと言ったって、浅野いにおさんとかが本当に好きなんでしょ?」とか言う人です。めちゃめちゃ可愛いな。そこも含めて好きです。

 

椎名林檎ちゃん嫌いなサブカルの民いるの? って感じですよね。中学生の時真似して安全ピン軟骨にさしてました。寝る時に邪魔で外しちゃったけど。今は耳の真ん中に1個だけつけてる。それ補聴器? って聞かれることもあってウケた。珍しい位置に空いてる~。ボコボコ刺してるのが似合うのは若い子だけだね。例外もあるかもしれないけど、30過ぎてボコボコピアス刺してるの、余程誰かに説明できる思想がない限り品がない気がする。私の話なんで、他の人はなんとも思いません。好きにボコボコ刺せばいいと思う。30歳過ぎても椎名林檎ちゃんにはなれないんですよ~~。

結局、自分の生き様が顔に出るだけなんですよ~~というお話。

タイトルと中身が一致してない日記だね~~。思いつきで書いてるからしょうがないね。

 

調子が良くない日も調子が良い日も、結局毎日を作るのは自分で、その行いが顔にでるんだね~。できるだけ正しく、できるだけ優しく、たまには不満も漏らしながら、できるだけ丁寧に生きて、毎日を作るしかないね。

生きるのに飽きたくないんだよ。私は。

 

筋トレして、体力付けながら、食事制限して、お酒飲む日もちゃんと作って、7月から9月の3ヶ月で53キロ→45キロまで落としました!

f:id:azummmmmmmmmm:20191004074019j:image

でもダイエットは一生続けなきゃいけないから……沢山食べた日は次の日調整したり、しています。腹筋は50回と裏腕立て30回やって、なんか体調良くなった。

身体が資本だからね。

 

今日乗り越えたら、週末だよ。

頑張ろ。

朝からごめんね。

ピッと凛々しく今日も行きましょう。

 

BGM:乙女のポリシー/中川翔子