さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

泥酔黙示録

※売り込み用の5本の中の1本が出てきました。元編集さんノータッチの原稿です。念のため。

 

「あれ……朝起きたら、頭から血が流血してるけど寒いからもうちょっと寝たい」っていう感じで目覚めた事はありますか? 私はもうすぐ30歳になるんですけど5回はあります。えぇ。起きたら頭から血が出てるんですよ。でもそれよりなにより眠くて寝ちゃうんです。まぁ3年に一回ぐらいのペースですかね。もっと短いスパンの時もありますよ。確か一番直近は頭から血を流してて痛いけども寝ちゃったんですけど、朋ちゃん(母)が枕元で私に囁いているのが聴こえます……「エッ……なんで頭から血出して、尚且つバスタオルもタオルケットも血まみれなの……しかもこんな薄着で寝ても~(布団をふぁさっとかけてくれて部屋から出る)」めっちゃ母の愛……。この時のお酒の状況と言えば、お友達の誕生日で飲み放題で、知らない間に日本酒が運ばれてきてもうそっから覚えてない。タクシーにぶち込まれたのは覚えてる。で、確か最寄駅前で降ろされたんだ。で、そこで酔ってるし眠いしフラフラしちゃって歩くのめんどくさいし、路上のコンクリートで寝てたんですよ。知ってます? 冬の路上のコンクリートってハチャメチャにキンキンに冷たくて酔ってぽわぽわした皮膚にすごい冷たくて気持ちいいんですよ。で、寝てたらお巡りさんに「おねえさんどうしたのかな??」とか聞かれるわけですね。あとは自動的に住所を言えば連れていってもらえるシステムです。と言っても酔って寝ぼけ眼で言い放った私の住所まで抱きかかえて連れてってくれるだいぶアナログなシステムですけども。いや~お巡りさんほんとうにありがとう~国民の安全を守ってくれて~(この時29歳)

このあと正気に戻ったんですけど、明らかにおでこの形が変形してて、多分よろけてどっかに頭からぶつけたんですよ。だってハチャメチャに骨格から盛り上がってたもの。尚且つ中にジュクジュクの(あーこれかさぶたになるし、しかも深いやつです!!)みたいなのがあって、顔に傷ついちゃいけないからキズパワーパッド貼って一応今は事なきを得ています。額にくっきり残っています。あとよくわかんない黒いあざ(内出血では無い。なぜなら1年経っても治らないから)も頬に2つあります。そして、お酒を飲むと赤く額の傷跡が紅潮します。ハリー・ポッターだったの……? とにかくだらしない。お酒との相性が悪すぎる。

 

 

 

そもそもお酒が弱いんですよ。えぇ。好きなのに弱いの。アレルギーの薬とか飲んでるのもあると思うけど、すぐコロっと酔いが回って、大体ビール3杯で足元がおぼつかなくなる。強かったことなんて無い。昔から弱いのにひたすら飲んで、だんだん楽しくなってきたら「これは飲んだら、飲んだだけ楽しくなるものだ……!!」となって永遠と飲み続けます。お友達にこの状態をわかってもらいたくて説明したんですけど、わかってもらえず「あなたは、アルコール中毒患者のことをなにも理解していないですね!」とかお寿司屋さんで叫んで引かれたこともあります。普通に考えれば次の日体調が悪くなるのでやめると思います。だ・け・ど! 馬鹿なのでやめません。飲むときはつぶれるまで飲むときです。急性アル中で3回ぐらい運ばれてますね。ウケないよ。ぜーーーーーーーーーーーーーんっぜんウケない。まじでしっかりしろ。

 

それ以前にも、私は医療事務の仕事をしていたことがあるんですけど、その部署の飲み会で緊張しすぎていつもよりたくさん飲んだんですね。さてどうなったでしょう。お店のトイレでマーライオンですね。これをその時教育係だった23歳の年下の先輩に介抱されます。それだけでも、もう人生終わってるんですけど、金曜日だったから二時間制でお店の外から追い出されます。そしてお店の外の冷たー―いタイルの上に寝ていて、寝ゲロを吐きます。吐きますじゃないんだよな。みんなが見てる前で吐いてますからね。新卒の新入社員さんがいるところでも吐いてます。ウケる。その間、同僚の方に当時付き合っていた彼氏を呼んでもらって、家に連れ帰ってもらうんですけどもう既にゾンビなんですよ。私の会社の人に平謝りする元彼。道路を横切ってタクシーを止めて私と帰ろうとします。横切ってる最中、何度も「今、ここで落ちて寝たらぶっ殺すからな」といつもは温厚な人から言われたのを鮮明と覚えています。道路に落ちたら死ぬから何ですけど、そんな言い方しなくてもいいですよねぇ? 次の日、「せっかく就職した病院で大そそうを起こしてしまった……」と顔面蒼白になった私は元彼に「もう行けない」と言ったり「同じ部署の人にお菓子を買ってごめんなさいって言って渡さないとダメだ。じゃないと辞めなくてはいけなくなる」と訳の分からない自己嫌悪ゾンビになっていました。人前で寝ゲロ吐いたことありますか? 私はあります。

 

特にお酒のちゃんぽんをするとダメです。サワーからハイボールとかならまだいいけど。ビールから日本酒とかもう本当にだめ。酩酊もいい所です。私は楽しいと本当にガバガバ飲んでしまって後先の事を全く考えません。それで迷惑をかけ続けてきたんですが、今までは若いから許してもらえましたしお世話もしてもらいました。ですが私は今年32歳です。21歳の女の子二人に家まで送ってもらった時。次の日、朋ちゃん(母)に「次酔っぱらって人に迷惑かけたら死んで」って言われて血の気が引きました。朋ちゃんにも迷惑かけちゃってもう本当に自己嫌悪です。ちゃんとしっかりしたい……ってなっています。

 

 

いつも楽しくて泥酔しすぎちゃう集まりがあります。そこの人たちは私がトイレに行ってる間にお酒全部飲んじゃったり、「この氷全部溶けてからじゃないと、飲まないって言ってましたよ?」と言い聞かせグラスのコップの氷を、くるくるしていて、金麦をオールフリーにしていただいたおかげで、その人たちの集まりではちゃんと帰れるようになりました。あとすきっ腹でご飯食べずにお酒を飲むと中々回るのでちゃんとご飯を食べて飲むと泥酔しない! なんて発見! まず先におにぎり的なものを食べましょう! それでいてビール飲みましょう!! これで完全に泥酔ということは避けられます。

 

 

 

でもさ、仕事終わって疲れて帰り道で開けるビール最高じゃん!! こそこそビール隠し持ちながら電車で飲んでいます(不審者)。ごめんなさい。こそこそしてません。普通に堂々と隠さずに持っています。何で一回嘘ついちゃったんだろう。わからない怖い。そして私すごいことに気付いちゃったんですけど、お酒って飲んでる最中すごく楽しくてハッピーなんですけど飲みすぎるとすごく辛くなるんですよ。これってもしかして楽しいことの前借なのかな? と思いました。飲んで楽しくなって訳が分からなくなった分、その反動で二日酔いとか胃酸過多とかで気持ち悪くなって、とても辛いみたいなことがわかったんですよ。これすごくないですか?? ということは? 楽しい分次辛いってことになるので、何事もバランスが大事なんだ―――――――――――――――ってことに気付いたのです。そうそう。そこから、潰れなくなったの。焼き鳥屋さんで突っ伏して2時間一人で寝てたこともあるけど、ケガしてないし人に迷惑かけてないからオッケー!! って感じですねぇ。

 まぁ、お酒が入ってない状態でも基本的に健忘気味だし、お腹いっぱいの状態で長時間歩いて、そのままイベントバーみたいなところでお話するつもりが大爆睡かまして2時間たってたりするんであんまり変わらないんですけど、おでこに穴はあかないので……。ノンアルコールの時は歩けるししゃべれるし比較的まともです。

 

でも楽しく飲んで楽しく食べると、あんまり二日酔いにならない気がするので何事も気持ちが大事といった所でしょうか。おあとがよろしいようで。(なんのおあともよろしくない所がまた最高にいいですね)(?)

自分で決めたお酒のルールは、ジョッキ3杯までにする・一人の時は飲まない・お水をちょこちょこ飲むこと。の3つです。飲み始めてから10年ぐらい経ちましたけど、ようやく自分の飲み方を覚えれたようです。いやー潰れずに楽しいアルコールライフを送りましょうね!

 

なんか文章が若いな……。テンションが高くて疲れるなと今読んで思いました。落ち着いたのかなぁ。そんな気もしないけど。でも人に迷惑かけるのは辞めようと思いました。最近はひとりで家で飲んでます。こないだ気づいたら床で寝てて全身バキバキで目覚めました。夜中2時半にヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴ……ってうなりながらベットに入りました。何にも進歩してないな。

 

私はギャルなので、タピオカミルクティー飲みに出かけるんでこれにて。

良い週末をお過ごしくださいね。

 

BGM:JUDYANDMARY/ラッキープール