さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

ブライス人形になるのを諦めた

去年の今頃までは、本気で生きたブライス人形になれると思っていた。

実際「似てる」とも言われていたし、なれなくもないんじゃないかと思っていた。ぶっちゃけ調子に乗っていた。

ツイキャスを開けば、視聴者さんに可愛いと言われ(ブスとか言って来る人もいたけど、妬んでるんだと思ってた)「私って結構、可愛い部類なんだ!」とか思っていた。実際、それなりには可愛いとは思ってますけど……。だってだって、小さいころから可愛い可愛いって言われてきたし……。お母さんだって可愛いって言ってくれてるし……。元彼には「顔が可愛い」って言ってもらえてるし……。(結局全部別れてる)

でも一年経って30歳になって「アッ、コレ無理だな」と実感した。

フランス人形になりたくて実際に整形を繰り返してる人を、見てしまったから……。

前から存在は知ってたけど「いやいや、やりすぎでしょwww」と思っていた。最近YouTube始めたらしくて「ふ~ん。どんなもんなのかね~~」と覗いてみた。そこにはにこにこ話す、動くお人形さんが映っていた。まぎれもなくお人形さんだった。ブライス人形にも最近憧れているらしい。気に入ったお顔に合わせて整形(カスタム)するんだって……。

さすがに整形はできない。この人にはかなわない……。圧倒的敗北。完全に負けた。私はお人形になるために、巨額の資金を自己投資することはできない……。

ただでさえ、持病でめちゃめちゃお金かかるのに……。整形はできない……。整形して体調が悪くなったりしたら……考えるだけで恐ろしい。

鏡を見れば、肌の老化も進んでる気がする。タバコも吸ってないし、お酒も控えているのにパッカーンと開きぱっなしの毛穴。色の白さは引きこもりが功をそうして建材ではあるけど、もはや七難隠せる状態ではない。

なんか茶色いシミもよく見るとある。肝斑というらしい。白い肌は私の長所だったのに……。肝斑ってなんだよ。レーザー治療で改善するらしい。またお金かよ!!!! 言ってんじゃん!!!! 私は薄給OLなの!!!! 月1万円しか美容代に使えないの!!! 見栄はっちゃった。本当は5千円……。カッスカスのもうインクがでなくなったアイラインもう4か月使ってる。だって使えるんだもん。カッスカスのほうがまぶたにつかないの。おすすめだよ。

話は戻すけど最近、ほうれい線も段々深くなっていってる。毎日ほうれい線クリーム塗り込みすぎて、内出血起こしてる。バカ~~。自分で自分の顔に傷つけてどうすんの。なんだって? それぐらい必死なの!!!!! 内出血出てもいいぐらい、ほうれい線が消えてほしいの。

それに、とんでもなく皮膚が薄いので血行不良によるクマが刻み込まれている。今まで眼鏡でカムフラージュできていたものが、何にも隠せなくなっている!!!!! もちろん、青グマを重点的にカバーした後、入念にお粉をはたくけど消えない。目も二重幅が広すぎる。

私にとって自分の顔が満足いくことが人生の最優先なんです……。

空元気ももたないし、ずっと斜視で悩んでいたので、7月に斜視の手術をした。めちゃくちゃ痛かった。夜中に「痛くて……痛くて……眠れないんです……」ってナースコールしたからね。眠れないほど痛かった。マジで痛かった。術後2カ月経って経過は良好!!!!!!

若干斜視が残っているけどコンタクトをして外出できるようになった。

斜視強制でかけてたプリズム眼鏡で目が小さく見えていたのが、元々大きい目がちゃんと活かせるようになった。私の顔には大きい目がある~~!!!!!! 家宝だ~~!!!!(?)

ていうか人形になれるわけないじゃ~~ん。生まれ落ちた時から人間なんだよ(言ってしまった)。いわゆる、現実と理想の差にやっと気づいたってことです。でも決してあきらめじゃなくてプラスの方向で。

斜視を直した私の顔はすごく自分で気に入ってる。いろんなことを乗り越えてきた覚悟のある顔をしている。鼻の高さも眼鏡をしてないことによって、横顔が美しく見える。トイレに入る度にこにこしちゃう。自分の顔が可愛くて。馬鹿だと思うでしょ? でもね本当にそう思ってるの(?)どっちにしても私は最高なので……。(?)

 

 

「私、人間として生きていきます!!!!!!」(高らかに宣言)

そして、別にブライス人形をあきらめた訳じゃない。

ブライス人形が目標でいいのだ。でもそのものにならなくていい。ブライス人形の良さを取り入れて、どこまで近づけるか建設的に考えて、できる範囲でやれればいい。自分で決められたルールに振り回される必要はないのだ。そう考えたら、すごく気持ちが楽になった。今まで自分が決めたルールに縛られていたのだ。馬鹿馬鹿しい。あほくさ。やめちまえそんなもん。

 

人間として生きてるほうが、きっと楽しい。気分でお人形さん風とかできる、アッ今日はお姉さん風に~~! とかできる。

人形風の人間の方が楽しみは倍広がる。私の人生は今始まった気がする。

楽しみ~~~!!!!!!!!!!!!