さそです。

文章を書くのが好きなOLがただただ書き連ねる練習広場

2018年を振り返ってみよう

いやー年の瀬。坊主も走る「師走」とはよく言ったもんですよね(よく知らないなんとなく言ってみた)。年の瀬ということで2018年を振り返って行こうじゃないか。ということで早速1月から振り返って行きましょう~!!!

 

 

1月→なんとなくこのままじゃ駄目だと感じる。今年1番運勢がいいとダウンタウンDXで言ってたので、何かはじめたくなる。転職を決意。準備するには「資格を取ろう」と決意。

 

2月→浮気した(聞いてもいないのに自己申告してきた)当時付き合ってた彼氏と別れる。彼にはできるだけ苦しい状態をキープして長生きしてほしいです。押忍。

MOSExcelとWordを取ろうと決意。「足が寒い~」って言いながら机に向かってお勉強していたのを思い出します。コツコツ勉強開始。

 

3月→マジで勉強しかしてなかった。あっミスiDプレエントリーしてた。

f:id:azummmmmmmmmm:20181022171033p:image

着地は21位とかだったかな。三十路の割にいいとこまで行ったと思います。
f:id:azummmmmmmmmm:20181022171221p:image

よくエントリーしたな。もう出ません。若い子の大会と気づいたので。いや、若い子の大会だけど、もう大人しく粛々と暮らそうかなと思い始める。

 

4月→MOSExcelとWord無事受かる。めっちゃ嬉しかった!!! Excelは欲がでてエキスパートも取ることにする。

 

5月→マジで勉強しかしてなかった。と同時に職場からの退職勧奨を受け入れる。いいタイミングだし、いっかーみたいな。転職への不安はあったけど元々転職しようと思ってたし、少しびっくりしたけど承諾することにした。正直めちゃくちゃビビっていた。

 

6月→就活しながらExcelエキスパートの勉強をする。ちょっとこの月は辛かった。30歳で転職できるのか……? という不安があった。「暑い~」と言いながら、就活と勉強をひたすらやる。

 

7月→前の職場に決まる。確かに面接の時点で手術することを伝えたのに「早く来れますか?」って今考えるとおかしい兆候があった。Excelのエキスパートも受かる。斜視の手術もする。ドドドドドとイベントが起こる。

 

8月→3人しかいない会社の先輩が辞める。引き継ぎ無しで。でも必死に効率的にできるように工夫した。スキルは付いたと思う。PowerPointMOSも欲しくなる勉強開始。

 

9月→4日頃かなぁ。先週まで「来週もよろしく!」って言ってた社長か飛んだ。クライアント先に謝り倒した。なんだかんだいい経験になった。給料は未払いのまま。PowerPointの資格は1発合格。やったぜ。次の勉強内容を決めあぐねる。何にしよう?

 

10月→就活する。ちょこっと貯金してて良かったーー。マジで交通費とかお金かかるので、無駄な出費を控えるため、どこにも出ない、誰にも会わない、たまごかけご飯かカップラーメンしか食べてなくて精神衛生上良くなかった。カンパチ食べたい。ラーメン(お店の)食べたい。あと、編集さんに私の原稿の売り込みをやめてもらった。もういいのだ。私には才能がないのだ。そして23日から新しい職場で働き始める。おにぎり握って麦茶持って行って節約しつつ。

毎日、前の会社の総務の人に「進捗はどうですか?」と連絡する。進捗はいつも進展なし。イライラからか9年来のお友達と喧嘩をしてしまう。いいことねぇな~。土日は引きこもってゲームか漫画を読む。仕事は月末と月初が忙しいため心がぼそぼそになっていく。どん底どん底である。お金が途絶えることでこんなに心が荒むなんて……。来年はもっと貯金しようと決意。

 

11月→今年も1つ歳をとった。来年は穏やかに過ごしたいな~と思っている。急いで決めた仕事が合わない……。試用期間で辞めようか考えてる。何にもする気になれない。お金が極限まで無いので休みは相変わらず引きこもっている。虚無である。ちょっと元気がなくなる。お給料がちょこっと10月分入った。元気になった。お腹すいたらコンビニ入っておにぎりが買える! いけないいけない、無駄遣いせずに節約しなければ……。就活しつつ今の職場に居てもいいなぁと思い始める。マジで上司のギャルのあたりが自分にだけキツくて辛かった。人に嫌われるの31歳になっても慣れない。辛い。就職先が決まったので来月から行くことにする。

つぎはいい所だといいな。

 

12月→新しい職場がとてもいい所だった。直属の上司か一つ年上でママで決して感情的にならない。こう教えてくれたら、下の子にも優しくしようと思う。やたら歓迎会とか忘年会とかめちゃくちゃ多いけど(歓迎会ひらいてくれるだけでありがたい)職場の人がいいだけで全然違う。

新しい化粧してみたくなったり、お洋服欲しくなったりする。これは仕事が安定する→心に余裕が出る。→他のことに目を向けられる。

という黄金ループです。最後に勝ちました。ありがとうございます。ありがとうございます。

忘年会は寝ゲロ吐いてる方も居ましたが、無事に家に着いたみたいでよかったです。仕事納めたぞオラァ!

 

 

だけど、今年は前厄!!! 来年は本厄!! もっとすごいこと起こるの? 会社潰れるよりやな事起きるの?! やめて! ということで厄祓いに行きたいと思います。

体調も、依然悪いままなので、悪化しないようにちゃんと病院に行きたいものです。

よく具合悪いまま、鬼忙しい年末仕事覚えながらのりこえたな?! 偉すぎか?!

と思いましたが、みんなそうです。

働いている人、みんな偉い。忘年会で一発芸した人も偉い。働いてない人も偉い。みんな2018年生き抜いたね。

私はYOUのものまね以外にレパートリーを増やしたいです(60点ぐらいのクオリティ)。

 

何はともあれ!

無事、餅も買い歳が越せそうです!

来年も仲良くしてください!

来年は、簿記3級取得目指します! 押忍!

来年も生き抜いて、また年末の日記が書けるようになりたいですまる

じゃ、風邪引いてるんで寝ます(頭痛い)

 

紅白の林檎ちゃんとPerfume楽しみ!

BGM・大森靖子/ハンドメイド・ホーム