さそです。

文章を書くのが好きなOLがただただ書き連ねる練習広場

Excel関数知識ゼロの状態で2ヶ月でMOS2016スペシャリスト合格したよ

いや、大層なこと成し遂げたみたいな言い方してますけど、MOS(Mixroofficespecialist)にはスペシャリスト(中級)とエキスパート(上級)の2つコースがあって、私が今回受験したのはスペシャリスト(中級)の方なんですね。

MOS 合格方法】と検索しても皆さん大体、試験勉強期間に「1ヶ月前後が目安」と書いてあるんですけど、私が費やした時間は2ヶ月。

普通の人の2倍かかってしまいました。

なんで2ヶ月にしたかと言うと、

・今まで独学の知識でやっていただけだったので、仕事で使っていた実績の裏付けをしたかった。

Excel関数どころか、関数の意味すら分かってないから、ちゃんと時間を取った方がいいと思った。

・試験費用(1科目1万円)を無駄にしたくないので完璧に合格ラインに達する時間が欲しかった。

という上記の理由からです。あと不安だったから、自分で安心できるまで勉強期間を取りたくて……。

 

効率のいい勉強法みたいなのあるじゃないですか。「無駄を省いて最短合格!」みたいなやつ。あれは、最初から少し理解している人用だったり、この数式はどういう理由でこの羅列なんだ。とか理解しなくても(これはこういうもの)と覚えられる人達用の勉強法だと思いました。

 

 

私は勉強する時『なんでこれこうなるの? この式のなにがどうなってこうなるの?』と理解しないと覚えられないんです。納得しないと全く頭に入らないんですよね。馬鹿なのに。

勉強に関してだけです。会社で起こる理不尽なこととかは『まぁ社会ってしょうがないよね~ 』と諦められる(だから仕事中ぼんやりしてるのか!!!)けど勉強だけは!!! 無理!! 

私は勉強に対して、正しいことをちゃんと覚えて、出された問題に対して、自分の中で変換して答えを出さなきゃいけないものだと思っているらしく(今回の勉強でそう思った)筋が通ってないと『は? なんで? 嘘じゃんこれ? 何? 勉強が嘘ついていいの?』となるので、わからない所は紙に繰り返し書いて、頻出数式は覚えました。ひたすら書くっていう、原始的なやり方で覚えて、それを行き帰りの電車で見る。などしていました。

 

試験は教材届いてからの、2ヶ月後の受けたい試験日から逆算して、スケジュール立てて計画的にやって今回上手くいったので『計画性大事……!』となるなどしました。

 

スペシャリスト(中級)だったら、元々関数使えてる人なら、1ヶ月ぐらいで余裕で合格出来ると思います。

そして関数使えてるなら、ワンランク上のエキスパート(上級)を受けてもいいのでは? と感じました。怖いからこれも2ヶ月ぐらい欲しい。

次はエキスパートのExcelを受けようと思っています。出題範囲今日調べたら、完全に経理とかの領域で『なにこれ宇宙じゃん……』ってなってます。5月から勉強始めます~7月か8月か9月に受かるといいな~(宇宙ぐらいわけわかんなさ過ぎて、ビビって3ヶ月ぐらいを念頭に入れ始めてる)

次はExcelだけエキスパート受けようと思います~~🌷

 

 

あとちょっとずつ、簿記の基礎の仕組も覚えたいな……と基礎の本みたいなの買ってきました。とっ散らかってるように見えるけど、向かってる方向は照準定まってきました。

 

勉強は得意じゃないし、ましてや好きでもないけど、勉強して資格を取りたいのは、この先朋ちゃんがいなくなっても、持病と付き合いながら自分の仕事で、自分の生活をやっていけるようになるため。本当にそれだけです。

 

 

 

私が受かったので、賢い皆さんはみーんな受かると思います。煽ってるわけじゃなくて本当にそう思います。

 

近影です。

f:id:azummmmmmmmmm:20180416091137j:image

最近目頭下に赤入れるのハマっています🌹

前髪バラッバラですけど、土曜日美容院行くので!切り揃えて来ます〻‪ಠᴥಠ〻ゞキリッ✨

 

今週は髪切ったりDOTAMAさんのLIVEに行ってきます。今から緊張してる(゚ロ゚;))((;゚ロ゚) どうしよう……怖い……。

 

 

今週も1週間早そう!! 駆け抜けて性春~~🐝🌷🐝🌷🐝

なんか、勉強に没頭してたら4月あっという間でしたね。没頭してるのいいかもしれない!

 

年末にはExcelマスターになってるかな……。

ちなみに最近ハマってるのはポケモンGOです。なんかいっぱい欲しかったやつが出て楽しいよ☺️

毎日色々あるけど、無理せず楽しく自分なり過ごせるといいよね。

BGM・やくしまるえつこ/ヤミヤミ