さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

UMB2017を見て、カッコつけて斜に構えるのはダサい、トレンドは素直で実直と再確認した

DOTAMAさんが優勝した大会として去年から知っていて、本当は見に行きたかったんですが、LIVEを見に行く体力がない(片耳聞こえない、視神経の病気で三半規管激弱)から人ごみは本当に健康を害すると気づき、行かないことにしました。

自分がどうしても見たいもので、家から近くて、座れる可能性がある場所という、かなり自分本位に選ばないと音楽LIVEに行けなくて悲しいのですが、ぶっ倒れたら後が面倒くさいから、家でLIVEDVDを見るのが1番良い。という結論に至って早5年。虚弱でも工夫して好きなものは楽しみたいですよね。

 

久しぶりにLIVEDVDを!!

しかも初めてフリースタイルバトルの大会のDVDを!!

f:id:azummmmmmmmmm:20180402091228j:image

UMBの説明をすると

ULTIMATE MC BATTLE(アルティメット エムシー バトル)は、Libra Records主催のラップのフリースタイルで頂点を決める2005年より始まったMC BATTLEの大会である。勝敗の全てを観客が決定する、全員参加型のヒップホップイベント。

2005年度からは予選を制した16名、2011年度より全国予選の規模を拡大し合計32名、2016年からは48名で決勝大会を行う。勝ち抜いたプロ・アマチュア問わないフリースタイラーが全て観客の判断によるジャッジシステムで「フリースタイル」の日本一を競う。

(Wikipediaより引用)

 

日曜日の勉強のノルマを終わらせてから見たんですけど。

結論から言うと、泣いたし出場者全員好きになった。

DOTAMAさんがマイメン(ラッパー同士で仲良い人をこう呼ぶ)のMC☆ニガリくんと対戦して『若手が勝たねぇと面白くねぇだろ』みたいなこと言われても「俺は勝ちたいんだ!!!」って言ってて、絶対勝ちたいっていう熱意が伝わってきて泣いちゃった。

調べたらDOTAMAさん2回も準優勝してるのね……。そりゃ優勝したいよね……。

 

 

フリースタイルダンジョンの2代目モンスターの呂布カルマさんがBEST4まで残ってて『若手が優勝しなきゃつまらない だから俺はもう今年で出ない』って言ってて、確かにずっと有名どころが優勝していても見てる方はつまらないのか……。と思うなど。呂布カルマさんは、最初から一貫してスマートに勝ってて「お前は俺の相手じゃない」とはっきり言ってて、そこまで言い切ってても嫌味じゃないのは、音源を出したりメディアに出て知名度が上げていたり、結果を出して行動で示してるからだと思いました。

呂布カルマさんは負けちゃって、DOTAMAさんと最後対決したのは、ふぁんくさんという大阪代表の方なんですけど、DOTAMAさんが矢継ぎ早に言葉が出てくるのに対して、自分のテンポで返していて超拙戦。とにかく2人とも上手。決勝戦永遠と見ていられる。

延長線を4回して、DOTAMAさんが優勝決まった時、ふぁんくさんは笑顔で「おめでとうございます」って言ってDOTAMAさんの手を取って高く上にあげてました。めちゃくちゃかっこよかった。DOTAMAさんの勝ちたい気持ちを心か受け止めて、祝福しているように見えました。

決して譲ったとかではなく、心からDOTAMAさんとフリースタイルバトルして、負けました。おめでとうございます。って笑顔で言っているように見えて、この人の懐の深さどうなってんの……。となったのです!!!

 

個人的に熱くなったのは、BEST8まで残ったフィメールラッパーの(女性ラッパーをこう言うみたい)椿ちゃんと鳥取代表のJAKEさんのバトル。女の子が1人で男の人の中でBEST8まで残ってるのも凄いし椿ちゃんは一貫して「性別で何かを諦めたことは無い」と言っていてかっこよかった。それに対してJAKEさんは「俺は女だからって容赦しねぇ」とちゃんと椿ちゃんの気持ちを汲んでいて戦っていて、最高だった。相手に敬意をはらっているのがわかって泣いてしまった。

 

 

 

DOTAMAさん目当てで見たもので、好きなラッパーさんが増えた。

とても良かった。みんな一生懸命戦っていて最高だった、人前に出て負けて恥かくかもしれないのに、自分の言葉で戦っていてとてもかっこよかった。

 

私はやっぱり素直じゃない人より、ダサくてもいいから泥臭く行動していく人が好きだなぁと再確認しました。

 

やらなきゃはじまらねぇ! を胸に今日もOLと勉強頑張ります。資格試験は15日だけど落ちてもまた受けるからな。せっかくここまで覚えたし~段々楽しくなってきたし!!

 

ラッパーさんに元気をもらいました。

22日はDOTAMAさんのワンマンに行きますよ!! 

f:id:azummmmmmmmmm:20180403104924j:plain

 写真は東京予選通った時のDOTAMAさんです。(好き)

私は資格の勉強を引き続き頑張ります!!!!

BGM・DOTAMA/音楽ワルキューレ3