さそです。

文章を書くのが好きなOLがただただ書き連ねる練習広場

朋ちゃん、お誕生日おめでとう。

朋ちゃんは私のお母さんのことです。去年ぐらいから、おかあさんではなく、朋ちゃんと呼ぶようにしています。距離が近くなる気がして、下の名前で呼んでます。あと可愛いから。朋ちゃんて可愛いでしょ。可愛くないですか? そうですか。

 

 

まぁそんなことはいいんですけど、朋ちゃんはこんな日記があることは想像もしていないので、もし見つかったら、昔の日記とか見て、自分の写真とかのっけられてるの見たら怒られちゃうんだろうなぁ~(ぼんやり)怒られたらやめればいいや。ぴろぴろぴ。

 

 

今日は朋ちゃんの誕生日なので朋ちゃんの好きな所・凄い所を3つ(本当はもっとあるけど)あげたいと思います。

 

 

1.超しっかりしており、鋼のメンタル

金属でも食べてるのか? と思うほどの鋼のメンタル。心が折れるなんてことは一切無い。ただ、女性特有の(私はこれだけやっているのに……察して……)がかなり強く、そして自分からは言わないため、ある日突然我慢しきれなくなった時に爆発する。言い切ったら気が済むっぽいので、この場合はひたすらこちらが聞き流すのが早く終わる秘訣。

ただ、我慢させてるのは大体こちらがいけないことが多いので、私がしっかり「ごめんなさい」ということも重要。決して逆ギレしてはいけない。

ただ、今日で64歳になるにも関わらず週6で働いている。めちゃくちゃタフ。完全なる一家の大黒柱。資格の勉強なども書き取りではなく、読んで覚えるタイプの完全に『頭のいい人』である。

落ち込んだりしているのを見たことがない。基本的に自分でどうにかしようとするタイプの女性です。男性に頼る気が無い所、最高にカッコイイ。

 

 

2.めちゃくちゃ女性くさい

基本的に私が休日家を空けるとあんまりいい顔をしない。体力とか病気のこととかを知っているので、出来るだけ、家でゆっくりしてほしい。ということらしい。昨日「確定申告のあと友達に会ってお茶してくる」と行っただけでプリプリしてしまう。彼女かな。シチューを作るから、出来立てを食べて欲しかったみたいだ。

ちゃんと「なるべく早く帰ってくるね」と言ったら、機嫌が戻ったのでなるべく時間がかからないよう工夫して、昨日は帰った。

「おなか凄いすいたよ~」と言ったらそっけなかったけど、すぐあったかいシチューを用意してくれた。

完全に可愛い。私にはない部分なので、とても可愛らしいなぁ。と思う。

 

 

3.自立心が異常に強い

朋ちゃんは何人かの姉弟の長女である。具体的に覚えてないけど、確か3か4ぐらいの姉弟の長女。めちゃくちゃしっかりせざるを得なかったんだろうか。なにか親せきでトラブルが起こるたびに、朋ちゃんに電話がかかってくる。その度に電話口で、相手に大声で何かを諭している。恐い。意思が強いなぁ。と思う。頼られている女性は一体どこで甘えるのか。甘えている所を見たことが無い。強いなぁ。といつも思う。何でも一人でやってしまう。すごい。

そんなしっかりもので、自分で人生をやっていく感の強い女性から、一人っ子でだらしない娘が爆誕するとは……。

 

 

 

私は今年31歳ですが、私より女性らしくて図太くて賢くてしっかりしている朋ちゃんを尊敬しています。朋ちゃんのようにはなれないかもしれないけど、できる範囲で少しずつ恩返ししていきたいです。

それにはまず、しっかり仕事や私生活をちゃんとすること!!

今日はまっすぐお家に帰ります。

 

32年前の写真です。

f:id:azummmmmmmmmm:20180226191151j:image

幸せにしてあげたいです。

その為にも資格の勉強がんばります!

BGM・アルペジオ/小沢健二