さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

相談を人にしません。

私は相談を人にしません。そして、人にもされません。多分、私が相談しないから、人も話してこないんだと思います。

「弱みを見せるのが嫌だ」とかではなくて、「人に相談しても、結局決めるのは自分」って思ってるので、なるべく人に言っても意味のないことは言う気にならない。ってだけです。

 

 

相談をされても、無意識にバッサリと切り捨てるようなことを言っている時があって、相手も「この人に相談しても傷つくだけだな」 と思って二度としてこないんだと思います。(だって自業自得なことが多いんだもん)

もちろん「具体的な解決策はいらない。話すことでスッキリする」という人がいて、それはそれでいいと思っています。話すことでスッキリするなら、聞いてもらってそれでいいと思うんです。

 

ただ、私は解決したいんです。生産性なくお話するのも大好きだけど、なにか問題があって解決したい時は、現状、何がダメなのかを考えて、どうしたら良くなるのかを考えないと先に進まないから。先に進まないのは私は嫌だからです。

 

 

だから決めるときは自分で決めて、自分で行動する。ちゃんと起こりうるであろうトラブルなども予測できることは、見通したてて対処法を考えてなるべく余裕でやっていけるように、考えながらやっていきたいと思っています。

 

 

 

と思って考えたら「相談に乗る」っていう行為は、相手にとって不快に思われないようにする配慮、相手にとって伝わるように話す気遣いをしつつ相手のためになることを言わなくてはいけない。ということに気づきました。

 

 

メンドクセーーーーーーーー!!!!!

それぐらい自分で決めろよ! どうせ人に話してもその通りにしないだろ! 

 

 

相談しつつ、されつつしないと友人関係が築けないのであれば私はそんなものいらないです。

さみしいけど。

さみしいけど!!!!!!

 

 

だってそんなことしなくても、喧嘩しなかったり「どう思う?」って信用して聞ける人いるもん……。

 

 

別に私は「軟弱女にはっきり物申すサバサバ女」ではなく、はっきり言ってされた嫌なことは忘れたフリして一生覚えているタイプです。サバサバなんて1ミリもしてないです。

「軟弱女のくせに気は強く、2回までは我慢できるけど、3回目には無言サヨナラ(連絡先全ブロ)」 とかするタイプです。悪気しかありません。当たり前じゃん2回我慢してんだこっちは。

 

 

 

結局自分の振る舞いなんて、人に言われたって自分が痛い目みたり、自分で変えようと思わなきゃ変えないんですよ。

だって私がそうだもん。自分の人生、自分で決めないとやる気にならないじゃないか。

 

別に荒ぶってません。まとめようとしたらこうなりました。

 

 

 

いろんな立場や考えの人がいるけれど、病気を持ってる私は、病気を持ちながらも働く人をどうしても贔屓目にみてしまいます。

「働く」ってことに意識が向いている人が好きです。これは別に働けない人を揶揄しているわけではないので、誤解なきよう。

 

写真は先日の磯丸水産の一場面です。

f:id:azummmmmmmmmm:20180110092905j:image

なんとこの目の前の帆立を食べていないようです! 頭を抱えています! 馬鹿かな。

磯丸水産で帆立食べたい。はまぐりも食べたい。

 

 

2018年は絶対に余計なことで悩まない。ストレスを溜めない。前は嫌われることに凄くビクビクしてたけど、そんなこともうどうでもいいよ。嫌なことは嫌だと言っていく!!! 私のこと好きな人を大事にしていけばよい!!!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。また書くね。バイバイ。 

BGM・DAOKO/水星