さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

1月2日はもう完全なる休みじゃない

1月1日は完璧なお正月だと思います。神社にお参りとか帰省の人たちもいるし、テレビも朝から5時間連続!! みたいな番組もやってる。次の日もお休み。お雑煮を食べて少し夜更かしする。完全なお正月。

 

でも1月2日は少し違う。昨日のお雑煮も美味しいけど新鮮味は無い。帰省の人たちも次の初出社のことを考え始めてる。完全な休みじゃない。次の日のことを考え始めてるのはもうお正月でも休みじゃない。

 

 

じゃあ休みってどんなことを言うんだろう。私が思う完全なる休みは、次の日のことを考える必要が何もないこと。食料とか予定とか自分のコンディションとかを考えなくていいことだと思っている。

だから、就活中の無職の人はぜんぜん休みじゃないと思う。いつ面接先から返事が来るか、次はいつ面接だ、などたくさん自分で考えなくてはいけない。社会生活の中で自動的に自分がしっかりするのではなく、完全な社会から無所属の中の状態で自分を律するのは焦るしすごく大変だと思う。

  

 

私はもう1月4日の初出社のことを考えています。1月3日の病院のことも考えてるし、次の日が仕事が無い日はこんな風にタイムスケジュールを作らないと頭の中がぼんやりしてしまって、逆算の行動ができません。

f:id:azummmmmmmmmm:20180102105247j:image

いわゆる「今から来れる?」が全くできません。フットワーク激重。私の場合、外に出るには顔を塗装するのももちろん、塗装の前に塗装が崩れないように保湿したり(1時間)、髪の毛を巻いたり色々あるもので、その場で約束して出かけるなんてことは出来ないのです。

 

 

本当の休みは12月31日だけだなぁ。と思います。

 f:id:azummmmmmmmmm:20180102114315j:image

いぬましておめでとうございますわんわんお!

ではお出かけしてきますね。

明日は病院でしっかり治療する日です。

BGM・戦ってしまうよ/ゲスの極み乙女