さそです。

文章を書くのが好きなOLがただただ書き連ねる練習広場

最近は帰ったことを家族に知らせています

「ただいま~。さそちゃんが帰ってきましたよ~」とリビングで寝てるお母さんに向かって言うことにしてる。ポイントは「さそちゃん」と言ったり「さそちゃん帰ってきたけどどう思う?」と言ったり、私が帰ってきたことをお知らせして、とにかく話しかける。反応はだいたい決まってて『早く寝ろ』か『邪魔だからどっかいって』なんだけどたまに『はいはいおかえり~。さそちゃんおかえりおかえり~。』と言ってくれる日がある。ガチャで言えばSSR並のレア具合である。

 

 

昔はあんまり母娘仲良くなかった。主に私が思春期によりとてもわがままで、お母さんの立場に立って考えることが出来ないことによる、シンプルに自分勝手な反抗期で。

「そんなにイライラするなら産まなきゃよかったんじゃない?」などと言ったこともある。今考えると、とても酷いことを言っている。うちは母子家庭だからひとりで育てて大変な時も沢山あっただろうに、最低である。その時お母さんどんな気持ちなんだろうなぁ……と思ったらきゅっと胸が苦しくなった。

 

 

お母さんはとてもしっかりしていておかしな話には一切関わらなくて神経質、私は良くいえばおおらかだけどだらしなくてすぐ浮かれポンチにな上に心が弱くだらしない女であり、普通に考えて性格の合わない人間が二人で暮らしてると喧嘩になる。

 

 

 

でも母娘は血が繋がってて最強なので嫌いにはなれないし大好きなので、気が合わないままやっていくしかないし、昔はちょっとスカして接してたけど、今は素直に「お母さん? 大好き! 元気? 牛乳買っとく?」みたいな感じで素直にヘラヘラしてたら楽しくなったし心も軽くなった。

 

 

お母さんの部屋にソーイングボックスを借りようと入ったら「子供が心を病んでしまったら」みたいな小冊子があったのを見て「お母さんなりに心配してて理解しようとしてくれてたのかな」と思ったりもした。(今は「あんたあれなんだったの、今普通じゃない」などと言っています)

 

 

とにかくお母さんには「今日は休みで病院に行ってからお外でごはん食べにいくよ!」とか「どうしよう! さむい! だきしめるね!」とかいってくっついたり、大人なのに今更してます。幸せです。

 

 

唯一の共通点は乙女な所ですかね。化粧品をあげると嬉しそうに眺めたり、マニキュアをあげたらすぐ塗った手を見て「女の人になったみたい~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」とか言ったり(女の人なのに)私が小さい頃抱いて寝てたドキンちゃんのぬいぐるみと添い寝しています。そして「はーーーーーーっ! 布団はきもちい~~」と言ったりしてます。そっくりかよ。

 

 

 

女の子なんですね、可愛い。しっかり血を受け継いだ私は大きいくまのぬいぐるみによりかかって左わきにはうさぎ、手には白いくたくたのうさぎを握りしめて寝ています。

母娘だねえ。

私、お母さん大好き。女で一人でよく育ててくれたね。まともには育ってないかもしれないけどお母さんが頑張ってきたことも頑張ってることも、最近肩が小さくなってきたのもちゃんと気づいてるよ。

早く親孝行したいけど、一緒にいて「おかあさぁぁぁん~」って言ってると嬉しいかなと思ってる気がしてるし、私もしたいから(?)そうしてるよ。ありがとね。仲良くやってこうね。

 

 

多分載っけたのバレたら怒られる若い時のお母さんと会社での私です。

f:id:azummmmmmmmmm:20171224101949j:image

緊張した私(`・ω・´)キリッ

 

 

そして先ほど「お母さんは勘がするどいからね、今の苗字だから人生最悪なの! 字画が最悪! 旧姓に戻すの、人生最高なるから変えるのあんたの人生も最高になるよ!」とか言ってるので笑いすぎて朝から疲れた。

 

 

良いクリスマスイブです。

皆様も良いクリスマスイブを過ごしてくださいねヾ(´∇`)ノ

BGM・久保田利伸withナオミ・キャンベル/LA・LA・LA LOVE SONG