さそです。

文章を書くのが好きなOLがただただ書き連ねる練習広場

あれって、もしかして摂食障害だったのかな。と思う話。

タイトルでクリックさせようとしてる!!! うん。そうなの。中身見てもらいたくてタイトルは「?!?!」って感じのにしてるの。なにかいけないの!!! 嫌だってみんなに見てもらいたいんだもん。釣りタイトルと言われるかもしれないけど、まぁ釣りじゃないのよ。

 

 

 

15歳~16歳ぐらいの時に、2か月で12キロ近く痩せたんですね。それは安野モヨコさんの著書「美人画報ハイパー」で一週間で5キロ痩せたって書いてあったから。当時私は50キロぐらいだった気がします。別に中学3年生から高校1年生の女の子としては普通だったと思います。身長は158センチ。全然普通ですね。

その方法っていうのが、いわゆる炭水化物抜きダイエットです。たんぱく質を少量の味付けをして野菜をモリモリ食べるといった方法です。筋トレも軽くしました。腹筋と逆腕立て伏せとスクワットを朝夜30回ずつ。ご飯食べた後にやることで、たんぱく質が筋肉になるようにと、メニューを組んでやりました。

お弁当も自分で作って、バイト代でこんにゃく買ったり味付けして持って行ったりしました。すべてはブライス人形になりたいからです。

 

 

結論から言うと、痩せたんですけど、とにかく汚かったです。

これから先汚い話が続くのでお食事中の人はそうでない時に読んでくださいね。

私は、食べたら吐いたりできないので、噛んで口に含んで味を楽しんだら吐き捨てるという「チューイング」という行為をしていました。

チューイング(chewing)は摂食障害の一種。 噛み吐き・噛み砕きとも呼ばれる。 食物を口に含み咀嚼して飲み込まずに、ビニール袋等に吐き出すという行為を一定時間に渡って行うものである。

拒食症過食症過食嘔吐など他の摂食障害から見ると、拒食とも過食とも取られる特異な行為であり特定不能の摂食障害とみなされるが、広義では過食症過食嘔吐の一端に含まれることもある。

食べ物が口に含まれ咀嚼されて、体(脳)は食事をしている状態だと認識するが、 肝心の食べ物がほとんど嚥下をされずにほぼ吐き出されてしまうので、自律神経が乱されるため、 栄養が吸収されず低血糖状態に陥ったり、さらに異常な食欲が湧いたりする。 次第にチューイングだけで満足感を得られなくなってくると過食嘔吐や、チューイングによる少量の食物の嚥下をも恐れて拒食症に移行する場合もある。

またチューイングは自律神経を乱すほかに、 ・基礎代謝が下がる ・唾液腺が腫れる ・顔が浮腫む ・口内炎や血豆ができやすくなる(咀嚼中に誤って口腔内を噛むことが多いため) ・齲蝕になることがある ・胃炎を引き起こすことがある など身体への弊害もある。 さらに女性では月経の停止もありうる。

なお、チューイングには長時間に渡って行う・行う回数や食物の量が増えるなど周期性と習慣性があるとされる。 通常は人に見られたくない・知られたくないとの思いから一人になれる場所や状況下で行われるが、 人前や外出先など状況や場所を問わず、どこでも行うようになることもある。 反対に、どこでもチューイングしてしまうのではないかという恐怖心から、会食恐怖・会食不能に陥ることもある。

(Wikipediaより引用)

 

上記にも書いてある通り、味はするのに空腹状態で、なんか脳が錯覚するというか、余計にお腹が減るんですよね。

何よりかみ砕き吐いたものはビニール袋に入れて捨てるんですけど、バイト代で買ったものや母が作ってもらったものまで噛み吐きしてる時は「何でこんなことしてるんだろう……」と思いながらも、毎日体重計に乗って、減ってると妙に恍惚とした気分になってました。「今、ここを歩いている誰よりも細い」とか思ってました。完全におかしくなってましたね。

 

 

■何でやめられたのか

きっかけは、本当にお腹が空いて、なんでもいいからいつものように食べ吐きしようと、コンビニでまぁるい炒飯おにぎりを買ったんです。家帰ってすぐ、一口食べたんですよ。そしたら、あぶらの味と焦げた醤油の風味とかが本当に美味しくて、これは飲み込みたい! となって飲み込みました。そこから怒涛の勢いでパンやらなんやら家にあるものを全部食べて飲み込みました。普通に胃が痛かったんですけど、「食べてしまった」という罪悪感より「ご飯めっちゃおいしい……」ということのが勝ってしまいました。

ルールを一つだけ作りました。

・何を食べてもいいけど、気持ち悪くなるまで食べない。

美味しいと感じられなくなる食事はやめよう。と決めて、食事を再開しました。もちろん太りましたけど、45キロぐらいで運動したりすれば激太りにはならなくて「美味しく食べたご飯は太らないのかな( ˊᵕˋ )」などとおもうようになりました。

そして現在は53キロの体脂肪30%ですが今が一番女性らしい体つきをしていて気に入っています。ふっくらしてて良い。小綺麗なぽっちゃりを目指していこうと思います。

 

 

だってごはんおいしいもんね~つけ麺大盛りとか食べちゃうよ~~!!!!

 

 

 

ということで、いまダイエットなどで悩んでる方、楽しくご飯食べて少しでも前向きに食事が取れるといいなと思って書きました。

ごはんおいしいよね。大好き。

私、磯丸水産の蟹味噌にポテトつけて食べるヤツが大好き。鳥貴族のよだれ鶏も大好き。納豆ご飯も大好き。

美味しくご飯を食べれることはとても幸せなこと。

 裸眼の私です。

f:id:azummmmmmmmmm:20171122215641j:image

目が痒くてしょうがないので困っています。

 

 

 

BGM・ニュームーンに恋して/やくしまるえつこ