さそ

文章を書くのが好きな女と30代の女がただただ書き連ねる練習広場

働いて稼いだお金は本当に本当に尊いもの

めっちゃ秋じゃん。季節の変わり目で体調など崩してませんか?? 私はねぇ別に崩してない。熱はあってぽやぽやするけどなんとか生きてます。有給も使い切ったし、後半は休まないようにしたいですね。私の場合の熱って、知恵熱っぽいのが出るから人に伝染らないと信じたい。と思うなど。

今日はお仕事について書きたいとお思います。

 

 

 

私は引きこもり期間中に働けなくて、持っていた漫画や本やCDを泣く泣く売りました。自殺未遂したとはいえ、20歳過ぎていたのでなんとなくともちゃんに頼るのは違うと思ってネットで探して自分でできそうな仕事、チャットレディっていうのがあって今もあるんだけど、それを深夜にやってコツコツ月5万円から8万円ぐらい稼いでました。あっ脱いだりしてません。私その時43キロぐらいで骨骨しくて女性らしくない体つきだったので断じてしておりません。

このお金で病院に行っていました。これは「働けるようになったらお洋服とかお化粧品や伸ばしっぱなしの髪の毛を切りに行くためのお金」と思って、お家に微々たる金額ですがお金を入れながら、引きこもりの日々を過ごしていました。

 

 

その時の私は「キャバクラでは座ってニコニコしてただけで3万円ぐらいもらってたけどお金って稼ぐの本当に大変なんだな」と思ったのを覚えています。別にキャバクラのお姉さんが楽してるとは言ってません。私は楽してました。だって営業かけないんだもん。誰かのテーブルで飲み散らかしてるだけの人だったからね。

病院代が思ったよりかかっちゃったから貯金できたのは2年弱で20万円ぐらいだったけど、凄く心強かったし貯金しておいてよかったなと思いました。

 

 

 

それで引きこもり後に選んだのは最低時給の本屋さんでし。契約社員になるまではアルバイトだから月10万円ぐらいしか稼げなくてそこから健康保険とか払ってたので諸々手元に残るのは本当に微々たる金額だったけど、その金額から工夫して節約してお化粧品とかお洋服とか買ってました。

私は好みが一貫していて、一度買ったお洋服はずっと着るし、流行のお洋服は買わないので昔買ったお洋服を直して大事に着ています。

 

 

 

引きこもり後にずっと我慢してたハーゲンダッツを初めてのお給料で買った時に涙が出たのを覚えています。めっちゃ甘い……濃厚……ってなった気がする。

 

 

私は今年ある人の誕生日に欲しいものリストから贈り物をしました。贈り物と言っても何回かリプライをしたり、いつもいいねをくれたり私もしたりそう言ったコミュニケーションのみで実際にお会いしたことはありません。

でも何かあげたくて、あんまり高いものだと気を使わせてしまうし、形に残る物はあれだから……と考えて1000円程度のサプリメントを送りました。

 

 

その方から「届きましたありがとうございます!」と丁寧にDMが来たので『なんか何をあげていいかわからずすみません……』返信したら「働いて稼いで買ってくれたものは何でも嬉しいですありがとうございます!」と返ってきてうるっとしたのを覚えています。

 

 

働いてると嫌なこともたくさんあります、良いことばっかりじゃありません。それでもらったお金の大切さって本当に働いてる人ならみんなわかると思います。

 

 

体調崩して働けない人に偉そうに言ってるんじゃなくて、そのお金は誰かが時間や労力や色々な物を割いて得た本当に物凄いものだよ。ってことを改めて思ったってことです。

 

 

何でそんなこと思ったかっていうと、私事で大変お恥ずかしいのですが今月結構医療費がかかってしまって、お化粧品を買う余裕がなくてちょっと悲しく心がささくれていたんですが、欲しいものリストからチーク送ってくださった方がいてめちゃくちゃ嬉しくて毎日使ってるんですけど、その方はお仕事とても頑張ってらして忙しくされてるの知ってたのでそれで頂いたものを本当に嬉しく思いました。

これです。

 

 f:id:azummmmmmmmmm:20170920192838j:image

 

めっちゃ使うやつばっかり……めっちゃうれしい……ありがとうございます。

 

皆さんからもらったもの。本当に大事に大事にしています。お化粧品はちゃんと毎日使ってるし、食べ物もおいしく食べて、うさぎだって毎日枕元に置いて寝て、毎日一人抱いて寝て、毎朝グチャグチャになったやつを整えてから会社に行きます。もらった本は折り目がつかないようにそろりそろりと読んでいます。DVDは擦り切れるほど見ています。もらったガンプラは組み立てたんだけど、なんか半分パーツどっか行っちゃいましたごめんなさい。ちゃんと探しますごめんなさい。

 

  前髪ウザすぎて編み込んでデコ出ししてる最近。

 f:id:azummmmmmmmmm:20170920192851j:image

切ろうかと思ったけど我慢してハチクロのはぐちゃんになるね(なれるとは言ってない)

 

アーーーー可愛くなりてーーーなーーー

BGM・やくしまるえつこ/ロンリープラネット