さそです。

ライター見習いの文章をかく練習広場

引きこもった時に救ってくれたのはオリエンタルラジオだったので良さをつらつら書いていく

36時間ぐらい寝返りをせず同じ体勢で寝ていたら、左側の神経が断裂してしまい足が動けなくなっていた。

20歳後半から22歳まで引きこもらざるを得なくなっていたので、ひたすらインターネットで動画を見ていました。

 

 

特に好きだったのはよしもとオンラインという生配信で毎週放送するものだった。

オリエンタルラジオのマンガ・アニメの日』という配信番組をやっていてそれぞれがちゃんとプレゼンをし、毎週一冊漫画を紹介するもので、あっちゃんが勧めるマンガはどれも私が好きな作品が多く、なおかつ私の知らないものも読んでみたいと思わせる程紹介が上手だった。私の大好きなカネコアツシさんの作品も紹介しており、『なんだよあっちゃんセンス最高かよ!!』となり、カネコアツシさんもよしもとオンラインに出演されていました。

 

 

慎吾ちゃんはあっちゃんが勧めなさそうなもので自分が好きな物を選んでいて『あっちゃんが主体ではあるけれど、慎吾ちゃんも楽しんで自分らしいものを発信してふたりで楽しんでるんだな』『っていうか仲いいな! オリラジってラジオ生放送中に大喧嘩してなかった???』とふたりのことが大好きになった。

 

それから私は、Gyao!オリエンタルラジオトークで90分~120分しゃべっている様子のアーカイブがたくさんあったのでそこから全部見た。全部。

全部面白かった。最高だった。仲の良さも伝わるし毎回お話が本当にテンポが良く、構成がちゃんとしている。

ふたりは、興味のあるものが似ていないので、話す内容が違って面白い。

あっちゃんは自分の家からみなとみらいまで一晩中走っていた話やとエヴァの公開が近づけばエヴァがどれだけ好きかを話す。

対して慎吾ちゃんは家族の話や……と思い出そうと思ったけど全然思い出せなかったけど、『実はあっちゃんより慎吾ちゃんのがヤバいのでは…』と思った話が多かった気がする。思い出したら書きます。すみませんね。

好きになったくだりは以上です。2009年からなのでことしで8年目です。

どれくらい好きかと言うと、トークライブにあっちゃんがその時出版した本を持ってくれば サインしますよ! と言われ持っていったのにも関わらず『好き過ぎて今顔を合わせたら死んでしまう』となりそのまま帰ったぐらい好きです。(?)

 

 

そして、私が引きこもりを脱出できたのは【オリエンタルラジオカネコアツシさん】の役に立ちたい。何か貢献したい。という事で自由度の高い本屋で就業を決めました。カネコアツシさんのサイン会は自分の店で行うことができました。

 

では下記からオリエンタルラジオのおふたりをそれぞれどこが最高かを書き連ねていきます。

 

 

中田敦彦

f:id:azummmmmmmmmm:20170319053231j:image

とにかく頭がいい。確固たる意味や緻密な分析で現在におけるオリエンタルラジオ、RADIOFISHの活動の総指揮。

非常に内向的で偏った考えもしばしば見受けられるのですが、その『この人頭良すぎて頭おかしくなっちゃった……?』みたいなところ最高です。

あと絵が上手い。

f:id:azummmmmmmmmm:20170319054336j:image

これはファンの方に色をつけてもらったものなので全部ではないけれど、自分の書いた絵に色をつけてもらうというファンサービス。

私はこの時のぬり絵の画像を全部保存していてUSBにバックアップまでとっているから、私が死んだら棺桶にでもいれてほしい。部屋にもべたべた貼っている。それぐらい思い出深いし、初めて作ったTwitterのアカウントのアイコンはずーっとこの女の子だ。気分で色違いにはするけれどずーっとこれです。

 

 

 

昔は、いじめられていたというより嫌われていたという理由で友達がおらずMDに綾波レイの声のみを吹き込んだものを永遠と聞いていた。

そんな彼が今や、ミス横浜国立大学のもとお天気お姉さんの奥さんがいて子供が二人いて、犬まで飼ってるんですよ。なんて夢があるんでしょう。

今は朝の情報番組でコメンテーターもやっています。RADIOFISHというアーティスト名で紅白歌合戦にも出ました。

書ききれませんが、とにかく

・イケてない学生時代を送っていてオタクである。

・少し性格が極端な所があって、話す内容が面白い。

・何がカッコいいのかどこかは本当にわからないけれど、緻密な分析からくる絶対的な自信でオーラがとんでもない

・とにかく大好き。

 

 

以上です。

 

 

 

■藤森慎吾

f:id:azummmmmmmmmm:20170319094531j:plain

 自他共に認めるチャラ男。単純に顔が美少年だし、整っている。番組ではMCなど進行もできるばかりか、あやまんJAPAN等とのコラボでゴリゴリの合いの手でチャラ男ブレイクをする。合いの手や活舌の良さは本当に素晴らしいです。

そしてめちゃくちゃモテる。女優さんとは2人ぐらいと付き合っていて、なおかつ直近は田中みな実ちゃんという女子アナです。女優さんと女子アナと付き合える芸人さんはいましたでしょうか。

サンデージャポン田中みな実ちゃんとロケしているとき、さりげないフォローや司会進行のサポートなど『これはモテるよな~』と思わざるを得ないものでした。非常に気配りがさりげなくできる。あっちゃんがコミュニケーションがあまり得意じゃない分、オリエンタルラジオの窓口になっていたりするのではないでしょうか。

喧嘩とか仲が悪い時期も乗り越えて今があるかと思うともう泣きますね。涙しか出ません。

・あっちゃんについていき、支え、側で一緒にやっていけるのは慎吾ちゃんしかいない所。

・天真爛漫で、明るくMCなども上手で、人見知りせず誰とも仲良くなれるところ。

トークの内容などあっちゃんとは正反対な視点や出来事、趣味があるため、あっちゃんファンから見ても慎吾ちゃんは別のベクトルの人間と

・実はあっちゃんより変な所があって、こだわっている部分などが風変わりで面白い。

・顔が綺麗。

 

以上です。

 

 

 

つらつら書いていきました。もっとたくさん書きたかったんですがキモさが爆発してしまうのでこの辺にしておきたいと思います。

元々キモいのはさておいてください。オタク女なので。私。

 

 

もっともっと二人が幸せになっていく様をこれからも見続けたいです。
本当にファンでいれてよかった。これからも終わらない夢を見させてください。

大好きです。オリエンタルラジオ

f:id:azummmmmmmmmm:20170324201124j:image

あっメンヘラ.jpのってました。

メンヘラが回す転職のPDCAサイクル 自分の「できること」と「できないこと」を考えよう – メンヘラ.jp

↑よかったら読んでね。

証明写真用の俺だよ。 

f:id:azummmmmmmmmm:20170324202813j:image

 

 

 

 

 

 明日は土曜日だね。楽しみだね。(病院チャレンジだった)

BGM・NKT34/RADIOFISH