読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さそです。

ライター見習いの文章をかく練習広場

テレビの中のあなた 私のスーパスター

昨日、もう今年分の気を使ったのでもう当分できません。もう今年2か月と一週間しかないし好きな事しかしたく無さ強い。相当疲れた。ちょっとまとまったらここで書きます。

 

とりあえず母はご機嫌です。私、良い子。どこの世界に29歳で実家にいるやつが良い子なんだ。涙出てきた。彼氏すらいないけど私には漫画があるんだもん。泣いてる。泣いてない。本当は全然泣いてない。漫画より面白い男の人見たことない。と思う。

 

 

今日は、今から海外漫画フェスというものに行ってきます。そこでは私を引きこもりを辞めるきっかけになる漫画家さん(神さま)がトークショーをするので行ってきます。

ということで、一番の新刊の【Comic?】というものに収録されたタトゥガールズというムック本に連載されていた短編の感想を書きました。

今、カネコさんの全作品のレビュー(キツめのファンなので良い事しか書かない。というか悪いとこないんだもん。)

 

 

 

1.『GOLDFISH』台詞が一切ない中で、彼女の眼球と金魚の目玉がリンクしていく様や、その金魚が肩甲骨に彫ってあるラストは本当にカネコさんらしくて好きです。

 

 

 

2.『SPIDER』脱獄した彼女は独房で自分と蜘蛛を重ね合わせて見ていました。まず肘の蜘蛛のタトゥが無条件で好きです!蜘蛛かっこいいですよね。脱獄失敗して独房に戻った彼女が気づいたことは自分は蜘蛛ではなく【過去に囚われている自分=蛾】ではないかという事。誰しも考えなくていい過去に囚われてしまうことは良くあることだとは思うのですが、それをこんな短いページで展開できて意味がわかった時にちょっとぞっとしました。

 

 

 

3.『SWALLOW』実はこれ読んだ当時、燕入れようと思っていたので久しぶり見れてその時の気持ちを思い出しました!タトゥを入れたことでバイトをクビになります。家に帰ったら糞デブ男が他の女と寝ています。最悪。男は浮気するからクソ。話がそれました。彼女は感情的になりません。交通事故がすぐ近くで起きても反応しません。私も誰にも期待しない代わりに誰にも何も求めたくないので彼女の様に生きれたらなぁ。と思っていたのを思い出しました。いつか燕いれたいです。

 

 

4.『考える人』タトゥを彫るなら一生ものだし。一生懸命考えてる主人公の女の子が優等生っぽくて好きです。結局、自分を表すのが【?】にたどり着いたこと。自己理解と前向きな未来が見えるラストで最高です。だって結局考えてもわかんないものはわかんないし。無理にかっこつけたってダサいだけなので。等身大でいることを選んだ彼女といいお友達になれそうです。

 

 

 

5.『射手座午年』1番好きなお話です。前回の優等生っぽい女の子が同じ書店で働いている女の子が主人公で[生きてるってつかみどころなくてぼんやりしててわからない]とリスカしまくっています。優等生に言われます。リスカ笑えない。私もそれで人間性まで判断しませんが見える位置にリスカしまくるのは笑えないです。主人公の女の子は優等生の女の子が【?】のタトゥを入れて職場の人と楽しそうに自分の事を話しています。それを見た彼女は自分の星座と干支をモチーフにしたもの手首に入れます。可愛いですね。それ何?って聞かれてペラペラ話出しちゃうところ超可愛いです。きっかけが欲しかっただけなのかもしれません。この子とも飲みに行きたいです。そういう素直さ。大事ですよね。

 

 

6.『10th』1年に一回ひとつずつその年あった総括で誕生日にタトゥを入れる主人公。8年目のちょっと疲れてくまちゃんを入れるところが可愛いです。3.11の時はヴィーナスフォートから歩いて帰った事を思い出しました。当たり前なんてないですよね。今を一生懸命生きようと思いました。最初から創造のできないラストでした。

 

 

 

7.『かのじょのことば』これは本当に格好いいです!ツートーンの髪色もデスコのイメージの発端だと思うと尚更愛おしいです。最後までしゃべらない彼女の言葉は下唇にあったの、カネコさんぽくてカッコよくて痺れました。これ好きな人多そう。

 

 

 

8.『MY LTTLE MONSTER』これが2番目に好きです。オリジナルにこだわってる人なら自分と同じものもってるだけで嫌なのわかります。何でそれ知ってるの?っていうエスパー的な話かと思ったら、可愛いと思って共感していれちゃってたっていう話。私も同じことがあったら飲みに行くと思います。

 

 

 

9.『ICE CREAM HIGH』これ女の子っぽくて最高に可愛いお話です。犯人の女性が可愛いのはもちろんですが店員の女の子が段々ハイになってきて一緒に犯人と逃げ出す感じ。テルマ&ルイーズ感もあって好きです。最後はケーキ食べに行くのも可愛いです。女は集まっても男の悪口とか愚痴とか悩みとかしか言わなくて結局解決しない生産性の無さ。そこが私は大好きです。無駄がいいです女性は。女のいい所でもあり、悪い所でもある部分を甘いものを通すことでお洒落になってるのはさすがカネコさんです。蟻可愛い!! 

 

 

10.『A TINY VAMPIRE』黒目が小さくてショートカットで気の強そうな吸血鬼の女の子が主人公ってだけでもドストライクなんですが、現世を生きる吸血鬼っていう設定も何もかも中二病の私の心をとらえて離さなかったです。タトゥをいれる意味って自分の中で決意とか覚悟を決めていれる事だったなぁ。という本質を思い出しました。自分がなんだかわからなくなった時に思い出せる【しるし】。設定がカッコよくて見逃しがちなタトゥ・ガールズで掲載するにぴったりのシンプルな結末でなんだか優しい気持ちになりました。私も、自分の中でいろいろ覚悟ができたら入れたいと思います。

 

 

読み返してみたんですけど、好きすぎますね。読みたくなった方、是非是非読んでみてください。さその友達には貸します。宜しくお願いします!

 

限界オタクとはこのことでは。でもね。本当に短いのにすごくカッコよくてカッコいいだけじゃなくて最後ほっとしたりする漫画、知らないんです。一生神さま。一生好き。死ぬまで愛されてると思っててほしいです。本当にそうだから。

 

 

ちなみにさその神さまリストはこちらになります。

カネコアツシさん
オリエンタルラジオ中田敦彦さん
安野モヨコさん
嶽本野ばらさん
大森靖子にゃん

ご存命の神さまは5人です。神さまじゃなくて好きなひと羅列すると大変なことになるので割愛します。好きなものがたくさんあるんだけどそれだけで人生楽しいからおすすめ案件ですよ。

 

 

これは20ぐらいの時の私です。ひきこもりまっさかりの時です。
f:id:azummmmmmmmmm:20161023105639j:image

もう30だし顔面がんがん晒すことを恐れないでいたいですよね。面白い顔練習中です。顔動かさな過ぎて変な顔する時ピキっとかわけわかんないところ音なってます。老化だ。

 

これはいつも通勤してるりんかい線のホーム。土日人いないね。ホームせまいのよね。

f:id:azummmmmmmmmm:20161023105537j:image

今から神さまのありがたいお話きいてくるのでみなさまも楽しかったり暇だったりでも少しでも穏やかに過ごせますように。

 

 

おつにゃまけろけろぴっぴ!

 

 

BGM・東京事変/スーパースター